クリスマス☆2006 ミートローフの画像

Description

今日はクリスマス!夕食のメイン料理に♪

材料 (とよ型1台分)

360g
大1/2個
1/3本
茹でほうれん草
適量
2個
塩コショウ
適量
☆にんにく
1片
☆マヨネーズ
大1弱
☆ケチャップ
小1
☆ウスターソース
小1
☆ナツメグ
少々
☆コリアンダー
少々
大5
パン粉
半カップ
ローリエ
1枚
★塩
ほんの少し
★赤ワイン
小1
★ケチャップ
小2
★ウスターソース
小2
小1/4
粒マスタード
お好みで

作り方

  1. 1

    パン粉は牛乳で柔らかくしておく。玉ねぎとにんじんは細かく切り耐熱器に入れ蓋をしレンジで3分。冷めるまで蓋をしたまま放置。にんにくはみじん切り

  2. 2

    挽き肉に塩コショウし粘りが出るまでよーく練る。パン粉をいれさらに混ぜ☆も加え混ぜる。冷蔵庫で寝かせる。(今回は一時間くらい)

  3. 3

    寝かしたタネに軽く絞って玉ねぎとにんじんを加え均等になるように混ぜる。オーブンを予熱する。

  4. 4

    型に薄く油を塗り、タネの1/3を入れ絞ったほうれん草をいれタネを少しいれチーズも入れたら残りのタネをしっかり押しながら入れ表面を平らにする。

  5. 5

    ローリエを上にのせたら200度のオーブンで45分焼く。残り10分前くらいでアルミホイルをかぶせ焦げないように。

  6. 6

    写真

    焼き上がり。だいぶん縮んで回りには肉汁がたっぷり出てます。これをソースに使います。お肉はホイルをかけてしばらく置いておきます。

  7. 7

    写真

    小鍋に肉汁80cc(少しだけ型に残して)と塩ほんの少しを入れました。

  8. 8

    写真

    火にかけて混ぜながら煮詰めます。1/2くらいになったら★を入れさらに煮詰めます。

  9. 9

    写真

    焦げないように混ぜながら・・

  10. 10

    写真

    煮詰まったら火を止めバターを入れ出来上がり。だいたい50ccくらいまで煮詰めました。

  11. 11

    写真

    そのあいだにお肉も落ち着くので型から取り出してきれいにカットします。とよ型で作りました。この量で1台ぴったりです。

  12. 12

    写真

    お皿に盛り付けます。

  13. 13

    写真

    ソースをかけ、クレソンを飾って出来上がり。食べる時にお好みで粒マスタードをつけて。

コツ・ポイント

タネはよーく練ること!今回はほうれん草とチーズがあったので入れましたがうずらの卵やいんげんなどでも。バターは無塩です。ソースの出来上がりに粒マスタードを混ぜてしまってもいいと思いますが、好みを考えて加えずに作りました。

このレシピの生い立ち

クリスマスの夕食を考え、家にあるストック材料で作れるものということでミートローフに。たくさん出来たので余ったものは冷凍しました。ソースを変えるだけでまた違う美味しさになると思います。
レシピID : 313793 公開日 : 07/01/15 更新日 : 07/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぱふくりーむ
クリスマスに。チーズが出ちゃったけど、味がしっかり付いてて○です

彩りもよくてキレイですね^^

初れぽ
写真
あいあいこっこ
おいしくて、豪華で、まさに理想の一品!作ると絶対褒められます♪

ソースたっぷり!つやつやで美味しそうっ有難うございます♪