丸亀製麺の出汁玉肉うどんを再現してみた!

丸亀製麺の出汁玉肉うどんを再現してみた!の画像

Description

丸亀製麺の出汁玉肉うどんがとても美味しかったので、自宅で再現♪やばうまっ❤
夏はキンキンに冷やしても❤

材料 (たっぷり1人前)

☆砂糖
大1
☆醤油
大1
☆酒
大1
☆みりん
大1
☆しょうがチューブ
2センチくらい
好きなだけ
大きめL1個
★砂糖
大1/2
★だしの素
少々
一人分
300CC程度
白だしつゆ
規定量

作り方

  1. 1

    まず、牛肉のしぐれ煮をつくります。
    牛肉を小さめに切り、鍋に☆を入れ、牛肉も投入。

  2. 2

    菜箸でかき混ぜながら、中火程度で煮詰めていきます。焦がさないように注意してください。

  3. 3

    完全に煮詰める前に味を見て調整し、煮詰めあげます。カラカラに煮詰めず、少しだけ汁気が残るくらいでいいです。

  4. 4

    次にだし巻き卵をつくります。お好きな作り方でOKです。★をボールに入れてよく混ぜたら卵を割り入れ、よく混ぜます。

  5. 5

    卵焼きを焼きます。卵液を流し入れ、(少しだけ残しておく)半分くらい火が通ったら、牛肉のしぐれ煮とネギを中央に乗せます。

  6. 6

    三つ折りの要領で、上と下を中央に畳みます。畳んだら、上から少し余らせておいた卵液をかけてからひっくり返します。

  7. 7

    次にうどんを茹でます。うどんを茹でている間にかけつゆをつくります。水と規定量で希釈した白出汁を合わせて火にかけます。

  8. 8

    沸騰したら、水で溶いた片栗粉を加えて少しだけとろみをつけます。茹で上がったうどんを器に入れ、だし巻き肉入り卵を乗せます。

  9. 9

    とろみをつけたかけつゆを回しかけ、大根おろしを添えたら出来上がり!お好みでネギを好きなだけトッピング❤

コツ・ポイント

出汁つゆの濃さはお好みで調整してください。白だしだと、結構あっさりしています。でも、しぐれ煮に味がしっかりついているので、こくうまです。

このレシピの生い立ち

丸亀製麺の出汁玉肉うどんをおうちで食べたかった。
レシピID : 3144688 公開日 : 15/04/27 更新日 : 16/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
yukincoママ
以前食べたお店の味そのもの‼︎レシピ感謝します(*^_^*)

レポ感謝です!お店の味に近かったですか?嬉しいです!!

写真
ゴミコック
大失敗でも美味しかったです!

レポ感謝です!失敗なんかじゃなく、美味しそうですよ♡

写真
クック5K1ZZO☆
いびつですが(^^;)味は美味しかったです!ありがとうございます

れぽ感謝です❗つやつやの白出汁が美味しそう~♥また是非☆

写真
♡☆はーちゃん☆♡
CM見て食べたかったんです!美味しかったです!

れぽ感謝です❗大きな出汁巻き肉卵、美味しそう~♥