丸亀製麺の出汁玉肉うどんを再現してみた!

丸亀製麺の出汁玉肉うどんを再現してみた!

Description

丸亀製麺の出汁玉肉うどんがとても美味しかったので、自宅で再現♪やばうまっ❤
夏はキンキンに冷やしても❤

材料 (たっぷり1人前)

牛肉薄切り
100g
☆砂糖
大1
☆醤油
大1
☆酒
大1
2センチくらい
万能ネギ
好きなだけ
大きめL1個
★ぬるま湯
50CC
★砂糖
大1/2
うどん
一人分
300CC程度
規定量
水溶き片栗粉
適量

作り方

1

まず、牛肉のしぐれ煮をつくります。
牛肉を小さめに切り、鍋に☆を入れ、牛肉も投入。

2

菜箸でかき混ぜながら、中火程度で煮詰めていきます。焦がさないように注意してください。

3

完全に煮詰める前に味を見て調整し、煮詰めあげます。カラカラに煮詰めず、少しだけ汁気が残るくらいでいいです。

4

次にだし巻き卵をつくります。お好きな作り方でOKです。★をボールに入れてよく混ぜたら卵を割り入れ、よく混ぜます。

5

卵焼きを焼きます。卵液を流し入れ、(少しだけ残しておく)半分くらい火が通ったら、牛肉のしぐれ煮とネギを中央に乗せます。

6

三つ折りの要領で、上と下を中央に畳みます。畳んだら、上から少し余らせておいた卵液をかけてからひっくり返します。

7

次にうどんを茹でます。うどんを茹でている間にかけつゆをつくります。水と規定量で希釈した白出汁を合わせて火にかけます。

8

沸騰したら、水で溶いた片栗粉を加えて少しだけとろみをつけます。茹で上がったうどんを器に入れ、だし巻き肉入り卵を乗せます。

9

とろみをつけたかけつゆを回しかけ、大根おろしを添えたら出来上がり!お好みでネギを好きなだけトッピング❤

コツ・ポイント

出汁つゆの濃さはお好みで調整してください。白だしだと、結構あっさりしています。でも、しぐれ煮に味がしっかりついているので、こくうまです。

このレシピの生い立ち

丸亀製麺の出汁玉肉うどんをおうちで食べたかった。
レシピID : 3144688 公開日 : 15/04/27 更新日 : 16/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/06/07

写真

以前食べたお店の味そのもの‼︎レシピ感謝します(*^_^*)

yukincoママ

レポ感謝です!お店の味に近かったですか?嬉しいです!!

16/11/05

写真

大失敗でも美味しかったです!

ゴミコック

レポ感謝です!失敗なんかじゃなく、美味しそうですよ♡

16/03/17

写真

いびつですが(^^;)味は美味しかったです!ありがとうございます

クック5K1ZZO☆

れぽ感謝です❗つやつやの白出汁が美味しそう~♥また是非☆

16/03/08

写真

CM見て食べたかったんです!美味しかったです!

♡☆はーちゃん☆♡

れぽ感謝です❗大きな出汁巻き肉卵、美味しそう~♥