母の日レシピ・ダブルボンカレーハンバーグ

母の日レシピ・ダブルボンカレーハンバーグ
もうすぐ母の日!日ごろの感謝の気持ちをこめて、みんなで作った夕食をお母さんにプレゼントしてみませんか?

材料 (4人分)

ハンバーグ
牛豚合びき肉
400g
ボンカレーゴールド(辛口がおすすめ)
1/2袋
1/2カップ
玉ねぎ(粗みじん切り)
中1/2個(100g)
1個
ソース
ボンカレーゴールド(甘口)
1袋
ボンカレーゴールド(辛口)
1/2袋
100ml
鶏がらスープの素
ひとつまみ
ケチャップ
大さじ2
大さじ1/2

1

ソースの材料をすべて混ぜ合わせる。

2

ひき肉は常温に置いておく。ハンバーグの材料をボウルに全て加え、ねばり気が出てくるまでよくこね合わせ、4等分にする。

3

ハンバーグの形に丸めて真ん中を少しくぼませる。

4

熱したフライパンに2を並べ乗せ、弱火中火で片面2~3分程度、両面にこんがり焼き色をつけるまで焼く。

5

フライパンのふちから1のソースを加え、ふたをして3~5分程度蒸し焼きにする。

6

ハンバーグの上を軽く押して透明な液が出てきたらできあがり。

コツ・ポイント

※使用する2つのボンカレーはお好みの組み合わせでOKです。

このレシピの生い立ち

ボンカレーにも含まれる玉ねぎと、追加で加える玉ねぎのダブル効果でできる、ふわっふわなカレーハンバーグには、ちょこっとひと手間と愛情も加えたボンカレーソースをたっぷりかけて。
レストラン顔負けのとびっきり美味しいハンバーグができあがります。
レシピID : 3145046 公開日 : 15/05/01 更新日 : 15/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」