タコおにぎらずの画像

Description

とっても簡単!沖縄生まれのタコライスをおにぎらずにしました。お弁当にもオススメです♡

材料 (2人分)

茶碗2杯
タコスミート素
適量
100cc
うずらゆで卵
2個
2枚

作り方

  1. 1

    鍋に挽き肉を入れ火をつけて炒め、色が変わったら水とタコスミートの素を入れて汁気が無くなるまで煮詰める

  2. 2

    写真

    ラップに海苔を広げ、中央にご飯半膳分を乗せ四角く広げる(写真はタコスミートを乗せていますが、作り方3の順がオススメです)

  3. 3

    写真

    スライスチーズ1枚、サラダ菜1枚、タコスミート半分、プチトマト2個の順に乗せていく。

  4. 4

    プチトマトの間にうずらゆで卵を入れ、残りの半膳分のご飯を乗せて四方から中央に向かって海苔をたたみラップで包んでおく。

  5. 5

    同じようにもう一つ作る。

  6. 6

    海苔がしっとりして馴染んだら、濡らした包丁で半分に切って盛り付ける。

コツ・ポイント

ご飯は軽く冷ましたものを使い、しゃもじで少し押し付けるようにするときれいに仕上がります。お好みでタバスコをかけてお召し上がりください。アボカドを入れても美味しいです♡

このレシピの生い立ち

大好きなタコライスをもっと手軽に作ってお弁当にもできたら!と思いつきました。
レシピID : 3145941 公開日 : 15/04/27 更新日 : 15/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
megu7000
トマトが真ん中にいってくれなくて苦労しました(^_^;)笑

とってもおいしそう♡ありがとうございました(*´∀`)