豆腐サラダの画像

Description

☆ 簡単 美味しい ヘルシーサラダ ☆ 

材料 (4~6人分)

1丁(300~400g位)
大1又は 小2個
トマト 1個  又はミニトマト5~8個
醤油40cc オリーブ油30cc
割合 4:3ですが 好みで割合を調整してください。
醤油が多いと濃い味に オリーブ油が多いとカロリー高めになります。
にんにく
1~2かけ

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐1丁を1センチ位の角切りにし ザルで30分位水切りします。出来ないときは そのままでもOK

  2. 2

    トマトも1センチ位の角切りに。ミニトマトは1/2 ~ 1/4に切っておきます。

  3. 3

    写真

    豆腐を水切りしている間に 薄切りにした玉ねぎを水に浸け手でモミモミしてあく抜きを3回ほどします。

  4. 4

    写真

    にんにくに包丁の腹を乗せ 上から手でたたき つぶします。

  5. 5

    写真

    こんな感じ

  6. 6

    写真

    フライパン等にオリーブ油とニンニクをいれ 弱火で10分位加熱し茶色くいい匂いがしてきたら火を止めます。(途中上下返す。)

  7. 7

    ボール等に醤油を入れてから 少し冷ましたオリーブ油を入れ 泡だて器等で混ぜるとドレッシングの出来上がり。

  8. 8

    写真

    豆腐の上に水気を切った(手で絞る)玉ねぎ その上にトマトを乗せ ドレッシングをかけたら出来上がり♬

  9. 9

    写真

    こちらは シーチキンとパセリを加えてみました。

コツ・ポイント

残ったら冷蔵庫に保存してください。
翌日は ドレッシングが豆腐と玉ねぎにしみこんでしっかりした味になります。

このレシピの生い立ち

約30年ほど前に 友人から教えてもらいました。
簡単に作れるし 美味しいので 大好評です。
レシピID : 3146855 公開日 : 15/05/13 更新日 : 15/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kumiko1943
優しい味ですね!ヘルシーで、コストも安いので、我が家の定番に。

定番 ありがとうございます (*^_^*)