カツオ刺身と新たまねぎ☆ガーリック醤油味

カツオ刺身と新たまねぎ☆ガーリック醤油味
カツオの生臭さを解消、スタミナ満点、子どもも喜ぶガーリック醤油ダレ!

材料 (4人分)

かつお刺身
背腹半身分
新玉ねぎ
1個
小ねぎ
適量
2かけ
大さじ2
●醤油
大さじ2
●酢
大さじ1
●塩
小さじ1/2
●粗びきこしょう
適量

1

新玉ねぎは繊維に逆らい薄切りにし、水にさらして絞り、キッチンペーパーで水気を取る。小ねぎは小口切り、にんにくは薄切りに。

2

フライパンにごま油とにんにくを入れ弱火で熱し、にんにくがきつね色になったら●を加える。ひと煮立ちしたら火を止め、冷ます。

3

刺身をお好みの厚さに切り、玉ねぎ・刺身・小ねぎの順に盛付け、食べる直前にタレをよく混ぜてからかけたら完成!

コツ・ポイント

カツオの刺身、たたき、どちらでも。マグロ赤身でも美味しいです。

新玉ねぎの季節でない場合、大根や長芋の細切りでも合います。

このレシピの生い立ち

美味しいけど若干生臭いのが気になるカツオ。
魚の中では値段が安く、栄養価も高いので、子どもにパクパク食べてもらえるよう考えました。
レシピID : 3147122 公開日 : 15/04/29 更新日 : 15/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/11

写真

美味しく出来ました♪新玉ねぎ合いますね(^ω^)

horseland

ガラスの器で涼しげ&上品な盛り付けが素敵!つくれぽ感謝です♪

15/05/19

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!!タレに少しお砂糖入れました。

utty329

お砂糖、今度入れてみます!たたきも美味しそう。つくれぽ感謝♪