自家製酵母でバターロール(リッチ!)

自家製酵母でバターロール(リッチ!)の画像

Description

スキムミルクとたっぷりバターでしっとりやわらかな自家製酵母パンができました。手ごねでも(^^)

材料 (11個分くらい)

250g
自家製酵母の元種
100g
砂糖
30g
5g
140g
適量
トッピング
5g(1個あたり)
8g(1個あたり)
オレンジピール
7g(1個あたり)

作り方

  1. 1

    HBにパンの材料をみんな入れて天然酵母の生地作りコースでスタート!

  2. 2

    ※手ごねの場合、バターはある程度グルテンが形成されてから混ぜ込んでください。

  3. 3

    容器の8分目くらいまで発酵させる。気温の低い時期は生種起こしコースを使うと便利です。

  4. 4

    ※生種起こしコースで発酵を進める場合、表面が乾燥するのでラップをかけることをお勧めします。

  5. 5

    打ち粉をした台に生地を取り出してガス抜きをし、50gずつに分割し、丸める。

  6. 6

    ベンチタイム20分。

  7. 7

    生地を手のひらで軽く潰し、上下3分の1ずつ折りたたんで棒状にする。片方の端っこを押さえて転がし、しずく形に成形。

  8. 8

    麺棒で20cmくらいまでのばす。

  9. 9

    お好みのトッピングをちらし、端からくるくる巻いていく。

  10. 10

    オーブンペーパーを敷いた天板に間隔をあけて並べる。35度で1時間ホイロ

  11. 11

    表面に塗り卵をして、180度のオーブンで15分ほど焼く。

  12. 12

    ※発酵時間、焼成時間は目安です。酵母の調子やオーブンにより調節してください。

コツ・ポイント

パン生地の表面にトッピングが出ていると焦げることがあるので中に巻き込んで成形しました。

このレシピの生い立ち

時間が経ってもやわらかい自家製酵母パンを作りたくて♪
レシピID : 3148269 公開日 : 15/05/19 更新日 : 15/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック5MQ6CR☆
見えないけど、金柑煮を巻き混みました。びっくりする程美味しい。

きんかん×パン、美味しいですよね(*ˊᵕˋ*)れぽ感謝です。

写真
しずぽん0117
ふんわりおいしかったです(*^^*)また作りまーす♪

れぽありがとうございます!喜んでいただけて光栄です.*

初れぽ
写真
★☆寅ママ☆★
自家製酵母のパンはあまり食べてくれない主人が、パクパク食べました

お返事遅れてごめんなさい。れぽありがとうございます!