ヘルシーでボリューム満点!テンペの沼サン

ヘルシーでボリューム満点!テンペの沼サンの画像

Description

大豆の甘さが照り焼きソースと相性抜群!植物性食品のみなので、ベジタリアンの方にもおすすめです。ランチやお弁当にも◎

材料 (2人分)

1/3玉
少々
少々
照り焼きソース
醤油
大さじ1.5
大さじ1.5
砂糖
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは千切りにし、軽く塩もみする。出てきた水はしぼる。

  2. 2

    写真

    照り焼きソースの材料を合わせる。フライパンに油を敷き、テンペを両面焦げ目がつくまで焼いたら、ソースを入れて弱火で絡める。

  3. 3

    写真

    たれが煮詰まって十分絡まったら、フライ返しで半分に切る。

  4. 4

    写真

    テンペを食パンにのせる。すぐに食べる場合はパンに何も塗らなくてOK。

  5. 5

    写真

    塩もみしたキャベツをたっぷりのせる。パンがびしょびしょしないように、水気はしっかりしぼっておく。

  6. 6

    写真

    もう一枚のパンをのせ、上から押さえてなじませる。半分に切って完成!

  7. 7

    写真

    佐賀県白石市、しろいしてんぺ加工協議会の「しろいしてんぺ」を使いました。

コツ・ポイント

今回はキャベツは塩もみしただけでしたが、(植物性)マヨネーズを加えると千切りキャベツがうまくまとまって食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

甘くて柔らかくて栄養満点なしろいしてんぺを、おしゃれに食べやすくアレンジしてみました。
レシピID : 3150392 公開日 : 15/05/10 更新日 : 15/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート