我が家のお弁当用♡玉子焼き

我が家のお弁当用♡玉子焼き

Description

お弁当の日に必ず入れる我が家定番の玉子焼き(^-^)♡しっかり目の味付けです♪

材料 (2人分)

玉子
2個(Lサイズ)
■砂糖
小さじ2
小さじ1
■醤油
小さじ2分の1弱
■水
大さじ2分の1
サラダ油
小さじ2分の1位

作り方

1

写真

材料です。醤油は牡蠣醤油を使っています。お出汁入りのものがお勧めです。砂糖はグラニュー糖ですが別のものでもOKです。

2

写真

フライパンを弱めの中火で温め始めます。(温まらないと上手に焼けない為)油は薄くひき余分な油はペーパーでふき取ります。

3

写真

玉子を切るように混ぜ白身の塊がないようによく混ぜます。そこへ■の材料を入れよく混ぜます。

4

写真

卵液の3分の1位をフライパンに流します。外側が少し塊中が半熟ぐらいで巻き始めます。*コツ参照

5

写真

巻き終わったら上の方に寄せ残りの卵液の半分を流します。1回目の玉子の下にも卵液を流し込んで下さい。

6

写真

2回目に巻いた玉子を上に寄せ残った卵液を流します。巻いた玉子の下に玉子液を流し込み再び巻きます。

7

写真

巻き終わったら火を弱火にして巻き終わり部分を下にして落ち着かせます。すぐに火を止めて手前に転がしながら余熱火を通します。

8

写真

フライパンから上げて粗熱が取れてから切り、お皿に盛りつけます。

コツ・ポイント

玉子生地が少し柔らかめなので、玉子を巻いていく時に右手菜箸を持ち、左手に固めのゴムベラを持ってゴムベラで右手の補助をしてあげると綺麗に巻けます。
材料の砂糖と白だしは計量スプーンの摺り切り一杯よりも少し多め(少し零れる位?)に入れています。

このレシピの生い立ち

色々な玉子焼きを作らせて頂いて落ち着いた我が家の定番玉子焼きです。出汁巻き玉子大好きな子供達が大きくなってレシピを見て自分で作れるように細かくレシピに書き残しました。
レシピID : 3153201 公開日 : 15/05/02 更新日 : 15/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

181 (76人)

19/08/27

写真

子どものお弁当用に♪しっとりフワフワで凄く美味しかったです♪

ナナピ

お子様のお弁当に選んで頂いて有難うございました♡断面綺麗~♡

19/07/27

写真

いつも通りふんわり優しい玉子焼きにご満悦(*^^)vご飯にも合う

ジョングレ

わぁ♡綺麗な断面お写真にうっとりです♡嬉しいコメ&レポ大感謝

19/07/08

写真

(*´∀`人) 旦那の海苔弁に♡旦那好みの味なので喜びそう!ゴチ

なななな♡MaMa

旦那さまのお弁当に入れて頂き嬉し☆嬉しいコメ&レポ大感謝です

19/07/06

写真

優しい味でとっても美味♡ふわふわですね♬感謝

♡мiчаⅵ♡⋆

凄く綺麗なお弁当ですね♡美味とコメ頂けて幸せ♡レポ大感謝です

1 2 3 4 5