ガツンと旨い!スペアリブのガーリック醤油

ガツンと旨い!スペアリブのガーリック醤油

Description

ご飯にもビールにも合う!お口も手も汚れてへっちゃら、かぶりつけー!\(^o^)/

材料 (3人前)

スペアリブ
600g
●醤油
大さじ3
●酒、みりん
各大さじ2
●砂糖
大さじ1
●塩、コショー
少々
サラダ油
適量
ブロッコリー
1/3株
しいたけ
2個

作り方

1

写真

スペアリブに包丁の先でチョンチョン穴を開けて●に20~30分浸ける。※漬け汁はとっておく。

2

写真

フライパンにサラダ油をひき1のスペアリブを入れて弱めの中火で焼き目をつけてゆく。

3

裏に返したらニンニクごと漬ダレも加えて蓋をして弱火で5分蒸し焼き。
また裏に返し、しいたけを加え蓋をして弱火で5分。

4

写真

硬めに下茹でしたブロッコリーを加え火を止めて蓋をしたまま5分余熱で蒸らす。

5

写真

器に盛って出来上がり!お好みでブラックペッパーをふったり白髪ネギを添えたり(^_-)

コツ・ポイント

ブロッコリーは他の献立と下茹でしてたので最後の余熱だけで仕上げましたが、生ならしいたけと同時に入れて蒸し焼きに。好きな野菜でどうぞ。お肉は包丁先で穴を開けるので味も染みやすく
強火で調理しないのでカチカチにならずほどよい噛み応え(*^^*)

このレシピの生い立ち

主人にお肉で元気モリモリになってもらおーと作りましたーヽ(・∀・)ノ実は主人が前、作ってくれたスペアリブが美味しくて自分でも挑戦してみよーと(*^^*)娘も興奮のうまうまレシピ!
レシピID : 3153520 公開日 : 15/05/02 更新日 : 15/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」