♡鮭と青じそのカンタン寿司♡の画像

Description

凄く食べやすい味のお寿司です!

材料 (4~5人分)

3合
2個
4枚~8枚
●酢
大さじ2
●砂糖
小さじ2
●塩
ひとつまみ
適量
◎砂糖
小さじ3
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ご飯は炊いておきます。
    玉子は一個につき◎を入れよく溶いておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して錦糸玉子用の玉子焼きを、2枚焼きます。

  3. 3

    焼けたら冷ましておきます。鮭を焼き始めます。その間●を混ぜ合わせて、寿司酢を作ります。

  4. 4

    写真

    ご飯をあけて、寿司酢を合わせ、切るように混ぜ合わせたら冷ましておきます。

  5. 5

    写真

    鮭が焼けたら、熱いうちに骨と皮を取り、粗めにほぐしておきます。

  6. 6

    写真

    青じそを3枚、縦4等分に切り、細切りにします。残りは1人前に1枚、飾り用にカットしておきます。

  7. 7

    写真

    焼いた玉子は錦糸玉子にします。少々、焦げ目がついても大丈夫です!

  8. 8

    写真

    冷ましたご飯に鮭を混ぜ合わせ、細切りにした青じそ3枚分も混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    混ぜ合わせたら、お皿に盛り付け、錦糸玉子を真ん中に散らし、飾り用の青じそと刻みのりも乗せて出来上がり!

  10. 10

    わ~ちゃちゃまるちゃん!サラダに続き連日れぽ嬉しすぎるよぉ~♪この埋もれレシピよく見つけてくれたね♡お子様達好評私も嬉!

コツ・ポイント

さっぱりとして食べやすい味になってますが、好みで、鮭に少し塩をしても大丈夫だと思います!

このレシピの生い立ち

以前は、寿司じゃなく、混ぜご飯にしてたのですが、どうもご飯がポロポロ?な感じでお寿司に変更しました!
レシピID : 3154268 公開日 : 15/05/02 更新日 : 20/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちゃちゃまる26
鮭は中辛で♡甘〜い薄焼き卵と混ざり合って、なんとも美味しいハーモニー♡♡子ども達にも好評でした!
写真
☆Rokko☆
お手軽に作れて栄養満点だね♪紫蘇もよく合って美味しかったです♡

わ~❗美味しそう❗盛付も綺麗でお皿可愛い❤献立も感謝❗有難う

写真
みっくママ
手軽に作れるこれ!助かりました♪息子達美味しく頂きましたよ!有難

みっくママさんから初れぽ凄く嬉!息子さん達にも感謝献立も感謝

初れぽ
写真
クック6DDPP8☆
青じそがないので冷蔵庫にあったスプラウトをのせました♪簡単でいい

わ!チキンに続きれぽありがとう!感謝!スプラウト栄養満点♡