金時豆で簡単☆絶品!!沖縄ぜんざいの画像

Description

時々混ぜるだけのほぼ放置で、意外に簡単に出来ちゃうぜんざい♪凄く美味しいのでまだ作った事ない方もぜひ挑戦してみて下さいね

材料

500g
三温糖
お好みで
粉黒糖
お好みで
好きなだけ

作り方

  1. 1

    豆に付着しているゴミを落とすため、たっぷりの水を注ぎ、さっとかき混ぜ洗いを水を替えながら2,3回します。

  2. 2

    豆をボールに入れ、水は豆の4倍の量を目安にたっぷり入れ6時間浸けます(豆が均一に膨らむのを目安)(夏場は冷蔵庫で保存)

  3. 3

    写真

    戻した豆と水を鍋に入れ、蓋をしないで中火強火にかけます。

  4. 4

    写真

    沸騰し始めたら、そのまま数分煮立ててから差し水をし、再び煮立ったらアクを取ります。

  5. 5

    写真

    その後、弱火にして蓋をし、途中、水の蒸発により豆が湯からはみ出ないように差し水をしながら、指でつぶれる軟らかさまで煮ます

  6. 6

    豆が軟らかくなったら、三温糖をお好みの甘さの量入れます。粉黒糖を入れるとコクが出ます。(砕いた固形の黒糖でもOKです)

  7. 7

    写真

    団子を入れる場合、袋の手順通り、別鍋で作り、ザルにあげ洗ってからぜんざいに入れます。

  8. 8

    温かく食べても美味しいし、夏はぜんざいにかき氷と練乳をかけたミルク金時もおすすめ!イチゴミルク金時も最高ですよ~♪

コツ・ポイント

豆を6時間程浸けないといけないので、前日に洗って準備をして次の日作ると楽です(^-^)/

このレシピの生い立ち

作り方は色々あるようですが、蓋をして煮込むと早く簡単に出来たので覚え書きです。早いと言っても何時間かかかるので、私は今日はお家まったりデーとかに作っています(*´∀`)♪
作った日には子供達が興奮して大喜びです(笑)
レシピID : 3162824 公開日 : 15/05/08 更新日 : 15/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックK6HO0F☆
金時豆の沖縄ぜんざい、大好きです。
写真
クック5HJJUA☆
豆の半量を黒糖で。美味しいです

嬉しいレポありがとうございます!お好みの甘さでお作り下さいね

写真
摩利亜
今日は来客のため、多めに作りました。とても好評でした。

好評だったなんて私も嬉しいです(^.^)リピお待ちしてますね

初れぽ
写真
はんぶんこ☆
黒糖は初めて作りました。コクがあって美味しかったです(*´ω`)

お餅がとろ〜り凄く美味しそう!私も豆買ってきます(^.^)