マカロン風 カラメル味の画像

Description

  サク!
軽~いお菓子の出来あがり。コ-ヒ-ブレイクのお供にいかが?

材料 (直径4㎝×50個)

2個
グラニュ-糖
20g
サラダ油
35cc
【カラメル】
グラニュ-糖
35g
大2強 (大1強×2)
【メレンゲ】
3個弱
グラニュ-糖
42g
 

作り方

  1. 1

    カラメル作り。
    グラニュ-糖と水、大1強を鍋に入れ強火でグラグラと煮え茶色になったら火を止める。残りの水を入れ(跳ね注意)良く混ぜて粗熱を取る。

  2. 2

    ボウルに卵黄・グラニュ-塘を入れ泡立て器で白っぽくなるまで良く混ぜ、1を入れて混ぜ合わせる。  サラダ油も少しづつ注ぎ、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    メレンゲ作り。
    別のボ-ルに卵白を入れハンドミキサ-で泡立てる。途中、2~3回に分けてグラニュ-糖を入れながら艶が出て角が立つまで泡立てる。

  4. 4

    2にメレンゲの1/3量を加え泡立て器で混ぜる。ゴムベラに変えて残りのメレンゲを2~3回に分けて混ぜ込む。
    160℃で余熱開始。

  5. 5

    搾り出し。
    天板にクッキングシ-トを敷きます。そこへ、しぼり袋に4を入れてしぼり出します。あまり膨らみませんので離しすぎなくても大丈夫です。

  6. 6

    160℃で15~30分焼きます。
    オ-ブンの種類等によって違いがありますので様子を見ながら。 表面が固くなったら冷まして完成!

コツ・ポイント

カラメル味なので焼きすぎると苦味が出ます。低温でじっくり火を通すのがコツ!

このレシピの生い立ち

じ・・実はシフォンを作るつもりが、手順を間違え材料が無駄になり苦肉の策で焼いたら、美味しく評判も上々!少し甘めですので砂糖を控えたり、簡単に作る為卵は同量で作るといいかも知れません。
マカロンもどきでごめんなさい。でも意外に美味いよ。
レシピID : 316387 公開日 : 07/01/07 更新日 : 09/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート