鮭とほうれん草の薬膳粥〜血をサラサラに〜

鮭とほうれん草の薬膳粥〜血をサラサラに〜の画像

Description

朝は毎日、具沢山のお粥だけでOK☆鮭、玉ねぎ、セロリは血液の循環を良くする作用があります☆

材料 (2人分)

0.5カップ
2.5カップ
1切れ
半分
●おろし生姜
小さじ1
適量
適量
適量
ナンプラー
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    米をといで20分吸水させたものを、すりこぎ棒で軽く潰します。このほうが煮る時間を短くできます☆

  2. 2

    鮭は小骨を抜いておき、玉ねぎはみじん切り、ほうれん草は1〜2cmに切っておきます。

  3. 3

    ●の材料を土鍋に入れ、最初は蓋を開けて中火ひと煮立ちさせます。沸騰したらスプーンで混ぜ蓋をして弱火で15分煮ます。

  4. 4

    写真

    鮭が煮えたら一度取り出して、ほぐしてからまた入れます!米が柔らかくなったのを確認したら塩で調味します。

  5. 5

    写真

    仕上げにセロリの葉とかつお節、白ゴマを入れ、ナンプラーをかけたら出来上がりです☆よく混ぜて食べて下さいね!

コツ・ポイント

★材料は小さめに切ったほうが食べやすく、早く煮ることができます。
★白ゴマは煎って半擦りすると香りが良く出ます。
★ナンプラーにも塩分があるので、最初の塩は薄目でいいと思います。

このレシピの生い立ち

忙しい朝に一品だけ済ませられるものは無いかと考え、薬膳を利用した具沢山のお粥を考えました。胃にも優しく、身体がリセットされます☆
レシピID : 3164834 公開日 : 15/05/09 更新日 : 15/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート