簡単本格的・塩レモンチキンカレー

簡単本格的・塩レモンチキンカレー
塩レモンとカレー粉で爽やかなチキンカレーを簡単に作ります。

材料 (3人分)

●鶏もも肉
350g
●こしょう
少々
大匙1
玉ねぎ
1と1/2個
薄力粉
大匙2
大匙1
500cc
フライドオニオン
大匙2
塩レモン
大匙1
マンゴーチャツネ(またはママレードジャム等)
大匙1
ココナッツオイル(またはバター)お好みで
小匙1/2
その他 サラダ油
適宜

1

写真

玉ねぎは薄切りにして耐熱ボウルに入れる。サラダ油小匙1/2をまぶしラップをふんわりかけ500wレンジで8分加熱します。

2

鶏肉は余分な脂肪を取り除き、適当な大きさにカットしてコショウをしたら、ポリ袋の中に入れて●カレー粉をまぶしておきます。

3

写真

サラダ油小匙1を熱し、2の鶏肉をフライパンで両面こんがりと焼き色を付けます。いったん取り出します。

4

写真

同じフライパンで1の玉ねぎをさらに3分ほど炒めます。(3分いためたところ)

5

写真

そこへカレー粉と小麦粉をふり入れて、全体を軽く炒め合わせます。

6

写真

鍋に移し、鶏肉・水・ブイヨンキューブ・フライドオニオン・ローリエを入れて沸騰したら蓋をし弱火で約15分煮込みます。

7

写真

塩レモンは皮ごと刻んでおきます。

8

写真

塩レモン・マンゴーチャツネ・ウスターソースを入れ、さらに5分煮込みます。仕上げにココナッツオイルを入れて完成です。

9

写真

ターメリックライスを添えてみました♪

コツ・ポイント

暑くなってくると長時間ガス台に立ちたくないものです。玉ねぎを電子レンジにかけるのはそのためです。塩レモンによって塩分は違ってくるので、調節してください。

このレシピの生い立ち

自家製塩レモン消費メニューの一つです。少し前にレトルトのレモンカレーが話題になりました。そこで思いついたのが塩レモンを使うことです。
このカレーは家族にも好評です。
レシピID : 3166503 公開日 : 15/05/11 更新日 : 15/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」