生クリームも牛乳も不使用!長芋グラタン

生クリームも牛乳も不使用!長芋グラタン
牛乳・生クリームの代わりに長芋を使って、なんちゃってホワイトソースを作りました。かなりカロリーオフになってると思います♪

材料 (2人分)

10cm
海老
10尾
ほうれん草
一袋
コーン(缶)
大さじ3
250cc
マヨネーズ
大さじ1
☆ピザ用とろけるチーズ
適量
大さじ1
適量
☆マヨネース
少々
塩胡椒
適量
バター
10g

1

写真

ほうれん草は、食べやすい大きさにカットし、サッと塩ゆで

2

写真

海老も同じく塩ゆでし、殻を剥き背わたを撮っておく。

3

写真

水250ccを温め、ブイヨンキューブを溶かしておく。

4

写真

ブイヨンスープに、すりおろした長芋とマヨネーズを加える。

5

写真

ホイッパーなどで、全体を良く混ぜ合わせ、塩胡椒。これがホワイトソースの代わりになります。

6

写真

しっかり水気を絞ったほうれん草・海老・コーンをバターで炒め、軽く塩胡椒。

7

写真

長芋ホワイトソースを、お玉一杯分程度、炒めた具材に合わせて全体を馴染ませておく。

8

写真

薄くバターを塗った器に、7の具材を入れる。

9

写真

残りの長芋ホワイトソースを掛ける。

10

写真

とろけるチーズ等、☆をトッピングし、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。

11

写真

我家の場合、1200wで15分前後でした。

コツ・ポイント

工程1・2では、先にほうれん草を茹で、穴杓子等でサッとすくいあげて、同じお湯で海老を茹でればOK。

海老の代わりに鶏肉やサーモン・ほうれん草の代わりにブロッコリーやアスパラでも♪

このレシピの生い立ち

お安く買った長芋を消費する為のレシピ第二弾です。
この分量だと、長芋ホワイトソースが少し緩めだったので、このレシピより長芋を増やしてブイヨンスープを少なめにした方が良いかもしれません。
今後更に改定の予定です。
レシピID : 3167653 公開日 : 15/05/10 更新日 : 15/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/12/18

写真

上がカリカリ中がふんわりに仕上がりました♪さっぱりうまい。

幸せうさぎぃ

こんな寒い日にはグラタンがピッタリですよね♡つくれぽ感謝です

16/12/13

写真

具材はバリエーション豊かで簡単に出来るグラタン。サイコ〜

さま〜しゃ

喜んで頂けて嬉しいです♪お子さん達にも気に入って頂けたかな♡

16/11/14

写真

美味しくできました(^^)主人も絶賛してました☆

実篤*

初つくれぽが私への・・なんて嬉しすぎます♡喜んで頂けて感激☆

16/10/31

写真

ご飯を敷き詰めてドリアにしました!低カロリーで夫にも好評!感謝!

mamiaowei

こんがり焼き色の付いたドリア、美味しそう♡つくれぽ感謝です☆