鶏むね肉柔らか照り焼きチキン!チーズのせ

鶏むね肉柔らか照り焼きチキン!チーズのせの画像

Description

お手頃価格!手軽食材!ヘルシー鶏むね肉の濃厚照り焼きチーズチキン!チーズと照り焼きソースの相性抜群!白いごはんが進みます

材料

1枚
酒(下味)
大さじ1
適量
照り焼きソース
★砂糖
大さじ1
★醤油、みりん
各大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉の余分な脂を取り除き一口大に切ります。ボウルに入れ酒を大さじ1、ふりかけ揉み込み5分ほどおきます。

  2. 2

    写真

    余分な水分をキッチンペーパーなどでふきとり、鶏胸肉ね小麦粉をまぶし、油をしいたフライパンで皮のほうから焼きます。

  3. 3

    写真

    両面にしっかり焼き色が付いたら蓋をして3分間蒸し焼きにします。焼き上がったら、一旦取り出します。

  4. 4

    写真

    フライパンは、洗わずそのまま★調味料をいれ少し煮詰めてください。鶏肉を入れタレをからめていきます。火加減は、弱火です。

  5. 5

    写真

    良い照りが出たら肉の上にチーズをのせてフライパンに蓋をしてチーズがとけるまで待ちます。良い具合にとけたら完成!

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けたら仕上げにパセリを散らして完成!

コツ・ポイント

フライパンに、蓋をしてチーズがしっかりと溶けるまで待ってください。ソースが焦げつきそうなときは、少しだけ水を足してもOKです!

チーズの量はお好みで調節して下さいね!

このレシピの生い立ち

子供たちが大好きな照り焼きチキン!チーズの相性が抜群!濃厚仕上げにしてみました!
レシピID : 3168735 公開日 : 15/05/13 更新日 : 15/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

164 (149人)
写真
nagomi*
リピです。胸肉が柔らかいです。
写真
nagomi*
リピです。お砂糖は少な目で作りました。胸肉おいしい。
写真
いもっち212
照り焼きとチーズの相性がよく美味しかったです。