たこ焼き器で作るライスコロッケ

たこ焼き器で作るライスコロッケ
油の量が少なくて済むので、後片付けも楽です。

材料 (2人分(12個))

冷やご飯
250g
魚肉ソーセージ
20g
ピーマン
6g
玉ねぎ
20g
ケチャップ
適量
溶けるチーズ
適量
バター
適量
適量
えんどう豆
10g
パルメザンチーズ
5g
シメジ
10g
適量
溶き卵
1/2個
小麦粉
適量
適量
サラダ油
適量
少々

1

魚肉ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、しめじはみじん切りにする。えんどう豆は塩茹でにして水気を切っておく。

2

ご飯を3当分にして、それぞれ耐熱容器に入れA.B.Cに分ける

3

Aにソーセージ半量、ピーマン、玉ねぎ、バター・コンソメ各小さじ1/2入れる

4

Bに残りのソーセージ、シメジ、ウスターソースを入れる

5

Cにグリンピース、コンソメ・バター各小さじ1/2入れる

6

すべてラップをして電子レンジに入れ、ご飯を温める。温まったらよく混ぜる

7

Aにはケチャップ、Bにはカレー粉を、Cにはパルメザンチーズをそれぞれ味をみながら適量加える。

8

写真

たこ焼き器にラップを乗せ、ご飯を入れ、AとBにはチーズを真ん中に入れ丸く成型する。

9

写真

丸く成型したら、崩れないようにしっかり握りラップを外す。たこ焼き器の電源を入れ、油を半分位まで入れる。

10

小麦粉、卵、パン粉の順につけてたこ焼き器できつね色になるまでよく焼く。

11

Aにはケチャップ、全てにパセリを上にかけて出来上がり。

12

写真

残った卵をたこ焼き器の1/3ほど入れ、9の成型したAを入れるとミニオムライスになります。

コツ・ポイント

具を入れすぎると崩れやすくなります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残っていた冷やご飯を使いたくて作りました。
レシピID : 3171388 公開日 : 15/05/12 更新日 : 15/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」