基本♡おもてなしスイーツ クレメダンジュ

基本♡おもてなしスイーツ クレメダンジュ
おもてなしスイーツ我が家のNO.1♡失敗なく安定した仕上がりで大好評♪人気検索3位♡クリスマスにも♪

材料 (16.5×21cmコンテナ 一個分)

プレーンヨーグルト
450g
30g
卵白
2個分
イチゴジャム、ブルーベリージャムがオススメ
適量
飾り ミントの葉
あれば

1

写真

水切りヨーグルト★
前日夜にジップロックコンテナ大にガーゼを乗せ輪ゴムで固定。ヨーグルトを入れ蓋を閉め一晩冷蔵庫へ。

2

写真

翌日水切りヨーグルトをへらで滑らかにほぐす。生クリームを七分だてに泡だて水切りヨーグルト、バニラエッセンスと合わせる。

3

別のボウルでメレンゲを作る。卵白にティースプーン一杯分の砂糖を加えハンドミキサーで七分だてまで泡だてる。

4

写真

残りの砂糖を2回に分けて加えしっかりツノが立つまで泡だてる。最後は低速モードにしキメを整える。

5

写真

2のヨーグルトの中にメレンゲを2回に分けて入れる。泡を潰さないように気をつけながら均一になるように混ぜる。

6

【個々に作る】
高さのあるコップにガーゼを乗せ輪ゴムで固定。そこへ生地を流しラップで覆い冷蔵庫へ。

7

【大きく作り分ける】
水切りで使ったコンテナ(タッパー)にガーゼを乗せ輪ゴムで固定し 生地を流し冷蔵庫で4〜6時間ほど

8

最初に1/3くらい生地を流し次にジャムを乗せ、残りの2/3で包むようにし覆っていくイメージで重ねる。

9

写真

器にガーゼごと、ガーゼを外したりしてもOK。お好みで盛り付ける。

コツ・ポイント

ヨーグルトや生地の水切りをしっかり。水切りをしっかりすることで濃厚、チーズのような口どけ、仕上がりになります♡中に挟むジャムはお好みで。中に挟んだり、上からフルーツソースをかけたり…色々アレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

ノートに書き留めていたレシピを作りやすい量でアレンジ。もう何十回となく作り続けています。誰に出しても好評スイーツ。
レシピID : 3173942 公開日 : 15/06/28 更新日 : 15/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/19

First tsukurepo mark
写真

材料がなくてコーヒーフィルターで作りましたが美味しくできました!

si0303

コーヒーフィルターいいですね^ ^素敵なれぽ感謝です♡