2006★苺サンタのクリスマスケーキの画像

Description

2006年我が家の苺で作ったサンタさんがのっているココアスポンジのクリスマスケーキです。

材料 (18cm型)

1パック
2パック
L3個
1個
グラニュー糖
90g
60g
バター
20g
サラダ油
20cc
お好きな飾り
好きなだけ
カラーシュガー
適量
6粒

作り方

  1. 1

    下準備
    ・粉類は合わせて振るっておく。
    ・バターは溶かしサラダ油と一緒に湯銭で温めておく。
    ・型に型紙かバター(分量外)を薄く塗っておく。
    ・オーブンを170℃に温めておく。

  2. 2

    卵と卵黄をときほぐし、グラニュー糖をいれ人肌より少し熱い位の湯銭にかけてハンドミキサー(以下HM)でグラニュー糖がとけ生地が温まるまで混ぜる。

  3. 3

    生地が温まったら湯銭からはずし、高速で5分位中速で5分くらい低速で8分くらいHMで混ぜ、生地に艶が出てきめ細かな泡になり、爪楊枝を中央にさしても倒れないくらいの生地にする。

  4. 4

    爪楊枝を中央にさしても倒れないくらいの生地になったら、粉類を振るいながら入れ、ゴムベラで底からすくってかぶせのの字を書くように30~40回ほど混ぜる。

  5. 5

    バターとサラダ油の中に4の生地をひとすくい入れ混ぜてから、4に入れまた4と同じように30回ほど混ぜる。

  6. 6

    型に5の生地を流しいれ、型を2.3回トントンと軽く落とし空気を抜き、170度で30~35分焼く。

  7. 7

    焼きあがったら、30cmほどの所から1度落とし縮みを防ぎ、キッチンペーパーを引いた上にさかさまにし型を蓋代わりにつけたまま冷やす。(冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせたほうがしっとりおいしいです。)

  8. 8

    苺サンタを作る。苺を半分より少し上を切取り、そこに生クリームを絞り切った上の部分の苺を乗せ帽子にし、帽子のボンボンの部分とボタンの部分も生クリームを絞り、目は黒ゴマ、鼻はカラーシュガーで飾りつけ。

  9. 9

    スポンジを半分に切り、生クリームとスライスした苺をサンドし
    生クリームを全体に塗ってデコレーションして出来上がり!

コツ・ポイント

コーンスターチ入りで初めて作ってみましたが、ふわふわでおいしいスポンジになりました!
カラーシュガーは溶けると生クリームに色が付いてしまうので
デコレーションしたあとは、冷蔵庫で保存がお勧めです。

このレシピの生い立ち

こちらで苺サンタを発見してケーキにのせてみました!
2007年バージョン レシピID :479663
レシピID : 317514 公開日 : 07/01/10 更新日 : 12/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
♡ぐみ♡
苺サンタかわいい~♡これから毎年お世話になりそうですッ!!

かわいい苺サンタ&ケーキですね♪つくれぽありがとう!

写真
ぴよっち♡
あまりのかわいさに娘がつまみ食いしちゃいました(*´艸`*)

カラフルでかわいいケーキですね♪イチゴサンタもかわいい♪

写真
kurukurumin
このレシピのイチゴサンタさんを作って飾りました♡とっても可愛い♪

本当にかわいいイチゴサンタさんですね♪

写真
あほりん
めちゃカワイイ!初めてのデコレーションケーキで大成功でした♪

横の苺すごいですね!おいしそう♡