簡単で適当な回鍋肉風甘辛味噌炒め

簡単で適当な回鍋肉風甘辛味噌炒め
豆板醤や甜麺醤を使わないで、ご家庭によくある調味料だけで回鍋肉(風)の甘辛味噌炒めを作ります。

材料 (2人分)

豚バラ肉スライス
200g
お湯
適量
キャベツ
1/8個
ピーマン
2個
にんじん
1/4本
★砂糖
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★味噌
大さじ1
大さじ1

1

写真

まずお鍋でお湯を沸かしておきましょう。

2

写真

お湯を沸かしている間、具材の準備をします。キャベツはざく切り(3~4センチ幅にざっくり切る)に。

3

写真

ピーマンは1センチ幅くらいのスライスに。

4

写真

にんじんはなくてもいいですが、あれば短冊切りに。

5

写真

豚バラ肉は10センチくらいの大きさに切ります。

6

写真

ソースを作ります。★の材料をコップなどに入れ、味噌が溶けるようによくかき混ぜます。

7

写真

お湯が沸騰したら、豚バラ肉をゆでます。

8

写真

全体的に火が通ったら、お湯を切って置いておきます。

9

写真

豚肉をゆでている間に、野菜を炒めておきます。ごま油(サラダ油でも可)をフライパンであたため、野菜を中火で炒めます。

10

写真

野菜が全体的にしんなりしてきたら、8の豚肉を投入します。

11

写真

10に6のソースをドバっとかけ、ソースが均等に回るようによく炒めます。

12

写真

よく混ざったら完成です!

コツ・ポイント

にんにくの芽などを一緒に炒めてもおいしいと思います。11のタイミングで斜めにスライスした長ねぎを入れてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

豆板醤や甜麺醤など、あまり使わない調味料を使わないで、家庭にありがちな調味料だけで回鍋肉っぽいものを作れないかと思って考えました。
レシピID : 3181175 公開日 : 15/05/17 更新日 : 16/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/04/07

写真

分量が分かりやすく簡単でしたー!七味でピリッとさせました♪

★chai娘★

ありがとうございます!七味、いいですね!

16/01/07

写真

唐辛子がなかったので七味で!おいしかったです!thanks!

わいちゃんぺ

ありがとうございます!七味も手軽でいいかも。

15/09/02

写真

短時間でしかも家にある調味料でできてたすかりました♪

気ままなママ

ありがとうございます!ご飯が進みそうな写真ですね!

15/06/09

写真

家庭内の調味料で、美味しくできて感激(≧∇≦)我が家の定番に♪

☃アイリス☃

ありがとうございます!ぜひリピしてください!