海老炒飯♪

海老炒飯♪

Description

プリップリの海老が美味しい海老炒飯です!

作り方の動画あり(URLは工程11を参照)

材料 (1人前)

ご飯
茶碗1杯分
海老(中サイズ)
5尾
白ネギ微塵切り
大さじ1
紅ショウガ
大さじ1
塩胡椒
少々
玉子
1個
醤油
大さじ1
サラダ油
大さじ1
万能ねぎ
適量
海老の下味
少々
胡椒
少々

作り方

1

写真

海老は背ワタ、殻、足、尾を除き、少量の片栗粉、塩、水で洗う。3%程度の塩水ですすぎ、ペーパータオルで水気を拭う。

2

写真

形の良い海老を3尾選ぶ。残りは3~4つに切る。
洗った海老に酒、胡椒を少々振って軽く揉み、15分ほど放置しておく

3

写真

白ネギ、紅ショウガは微塵切りに、万能ねぎは小口切りにしておく。玉子は良く溶いておく

4

写真

ご飯はお皿にドーナツ状にして余分な水分を飛ばしておく。(保温されたご飯でもレンジで熱々に加熱しておく事)

5

写真

フライパンに油を引き、中火でエビを1分程度炒める。炒めすぎると堅くなるので注意。

6

写真

茶碗にトッピング用の海老をセットしておく

7

写真

炒飯はスピードが命!
調理中にもたつかないように、調理開始前に全ての具材を準備しておく。

8

写真

油を入れ白煙が出るまで鍋を熱する。玉子を入れすぐにご飯も入れお玉の背でほぐす。ほぐれたら紅ショウガと白ネギを入れる

9

写真

切った海老、塩、コショウを入れる。紹興酒と醤油を鍋肌から入れる。仕上げに万能ねぎを入れてさっと煽る

10

写真

トッピング用の海老をセットした茶碗に入れる。お皿に移せば完成。

11

写真

作り方の動画はこちら

https://youtu.be/VqYPOvaefoA

コツ・ポイント

●海老ガラでとった出汁で炊いたご飯で作るとなお美味しいです!
●海老は加熱しすぎると堅くなるので注意!
●ブログ記事はこちら
http://ameblo.jp/cooking-s-papa/entry-12027504092.html

このレシピの生い立ち

●昔から作り続けている我が家の海老炒飯です
●ニコニコ動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26277017
レシピID : 3181744 公開日 : 15/05/18 更新日 : 15/05/18

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/10/14

写真

紅生姜消費したくて作りました♡ご飯もパラパラで美味しい!

Tamtamboy

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

15/06/12

写真

海老殻だしご飯で強烈な香りと旨味が鼻と口を直撃!大満足の一品。

Jock

作って貰えて嬉しいです^^いつもつくれぽありがとう~!多謝!

15/06/08

First tsukurepo mark
写真

プリップリとした海老の食感を最後まで楽しめる、極上の炒飯でした

Pallotta

ネギたっぷりいいですね^^いつも旨そうなつくれぽをありがと~