食欲がなくなる夏に!冷やし汁

食欲がなくなる夏に!冷やし汁

Description

ごはん、うどん、蕎麦、素麺にかけて食べると美味しいですよ。我が家は、夏になると食欲がなくなると作ります。夏に食べてみて

材料 (2人分)

大葉
1束
みょうが
3本
胡瓜
2本
ネギ
1/2本
味噌
131g
砂糖
4g
胡麻
40g
1リットル

作り方

1

写真

大葉、千切り
みょうがは、半分に切るといい。

2

写真

胡瓜は、まな板の上で塩を振り、胡瓜をゴロゴロ転がす。胡瓜のブチブチが無くなれば大丈夫。

3

写真

ピーラーで、皮を剥き、千切りにする。

4

写真

胡麻は、40g(お皿の重さは抜いてあります)計り、フライパンで軽く炙る。目安は、胡麻の香りがしたらOK。弱火で炙る。

5

写真

炙ったら、擂り鉢でする。胡麻は全部すらずにする。

6

写真

擂り鉢に、味噌、砂糖を入れて混ぜる。こうすると、擂り鉢に胡麻が残らなくて便利です。

7

写真

胡麻と、味噌、砂糖が混ざると、こんな感じになります。

8

写真

全部の材料です。鍋に、大葉、みょうが、ネギ、胡瓜を入れる。

9

写真

水1リットルを入れる。7で作った味噌を入れて混ぜる。

10

写真

出来上がり♪♪ 食べる直前にごま油を入れると美味しいですよ

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

祖母から教わった味。今では、主人も好物です。
レシピID : 3183092 公開日 : 15/05/18 更新日 : 15/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/08/21

写真

毎日あまりの酷暑で胃もたれして。食欲がなかったのですが、薬味が沢山で美味しく食べられました。そのまま冷や汁として美味しいです。

unucasheto

15/07/26

First tsukurepo mark
写真

ちくわもジョイン。きゅうりたっぷり冷やし汁は家族に大好評でした!

luncheon

ちくわ入れても美味しそうですね(≧∇≦)