ピーチ☆デコケーキ☆の画像

Description

イチゴの高い時期に缶詰の白桃を使ってデコレーションケーキを作ってみました。おいしそうでしょ☆

材料 (15cm丸型)

1個
60g
グラニュー糖(砂糖)
60g
バター(食塩不使用)
30g
☆デコレーション用
100ml
グラニュー糖
大さじ2
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    《下準備》
    ・卵は室温に戻しておく。
    ・粉は2~3回ふるっておく。
    ・オーブンを170度に温めはじめる。
    ・バターを電子レンジで溶かしておく。

  2. 2

    ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ほぐしておく。湯せんにかけながら混ぜる。ボウルの底を触ってみて人肌くらいに温まったら湯せんからはずす。

  3. 3

    ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで3分くらい混ぜる。生地を持ち上げて字が書けるくらいまでよく泡立てる。

  4. 4

    薄力粉を数回に分け、ふるいながら入れる。その都度、さっくりと混ぜる。練らないようにさっくりと。

  5. 5

    溶かしバターをスプーン1杯くらい入れ、むらなく混ぜる。残りのバターを入れ手早く混ぜる。

  6. 6

    すぐに型に流しいれる。型をトントンと落とし、空気をぬき、170度のオーブンで20分焼く。指で中央を押し、もどりが悪いようならさらに5分焼く。

  7. 7

    焼き上がったら、ケーキクーラーにのせ、パラフィン紙をはずす。熱いうちにはがす。

  8. 8

    デコレーション用の生クリームを作る。生クリームにグラニュー糖を入れ、ボウルの底を氷水につけながら泡だて器で混ぜる。レモン汁を入れ混ぜる。すぐに生クリームの完成!

  9. 9

    桃を3ミリの厚さにカットする。スポンジの間と、上に飾る。デコレーションはお好みで!!

コツ・ポイント

溶かしバターを入れたら手早く混ぜて、すぐに焼くのがポイントです。おいしいスポンジの完成です!

このレシピの生い立ち

イチゴの高い時期に白桃の缶詰で作りました。
レシピID : 318622 公開日 : 07/01/13 更新日 : 14/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート