シロさんの簡単煮込みハンバーグの画像

Description

きのうなに食べた?のシロさんレシピより、玉ねぎを炒めない簡単煮込みハンバーグを再現してみました♪

材料 (2人×2回分(●のソース材料は1回分))

(※合挽きでも豚だけ、牛だけでもお好みで)
中1個
1個
パン粉
1/4カップ
1/4カップ
塩コショウ
少々(下味)
ナツメグ
少々
150cc
●酒(あれば赤ワイン)
大さじ3
●ケチャップ
大さじ3
●ウスターソース
大さじ2
●しょうゆ
大さじ1
●みりん
大さじ2
※以下、お好みの野菜
1/2パック

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。あとから煮込むので少し粗めでもOK。食感を残したいので炒めない。

  2. 2

    写真

    ボールにミンチ、みじん切りした玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグを入れて粘りが出るまでしっかり混ぜる。

  3. 3

    写真

    しっかり混ぜあわせて粘りがでたら玉ねぎも馴染んでくる。

  4. 4

    写真

    好みの大きさに等分して空気を抜きながら丸くまとめる。我が家は2人家族なので8等分し半分は冷凍。半分だけ使います。

  5. 5

    ※保存分も成型してから冷凍しておくと次が楽チンです。

  6. 6

    ソースの具材はお好みの野菜を。今回はアスパラとぶなしめじです。アスパラは一口大に斜め切り、ぶなしめじは1本ずつにさく。

  7. 7

    写真

    フライパンにサラダ油をしいて熱し、ハンバーグに両面こんがり焼きめをつける。煮込むので中まで火を通さなくてよい。

  8. 8

    写真

    焼きめがついたら、●のソース材料と野菜を投入し、蓋を軽くずらして中弱火で煮込む。

  9. 9

    煮込みながら時々ソースを混ぜ、ハンバーグにソースをかけながら煮ていく。

  10. 10

    写真

    ハンバーグに火が通ると血混じりの肉汁が出なくなるので、それを目安にぐつぐつ煮込み、ソースがとろっとしてきたら完成。

  11. 11

    写真

    マッシュルームがお買得な時に!ごろごろマッシュルームの煮込みハンバーグ。実はチーズinです。

  12. 12

    ※ソースは白飯と一緒に食べるとちょうどいい感じの濃いめ味付けなので、炭水化物抜きの方は少しソースの分量少なめに…

コツ・ポイント

玉ねぎの食感を楽しむために炒めない→手間が減って楽チン!なのです。
ただし、大きく切りすぎると成型するときに玉ねぎが飛び出して崩れやすくなるので、注意です。ソースが濃いめでご飯がすすむ味付けなので、付け合わせを作るなら塩分控え目がいいです。

このレシピの生い立ち

きのうなに食べた?のシロさんがケンジくんとの仲直りで造っメニューです。口に出さなくても一緒に美味しいものを食べて仲直りというのが素敵です!
レシピID : 3191272 公開日 : 15/05/22 更新日 : 15/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
月✳Iris
オクラにしたよ!フープロでガガってやって😆めっちゃ簡単でめっちゃおいしいー
写真
クックRIZLOW☆
すごく好みの味です‼︎ 玉ねぎを炒めなくていいのもgood(^^) さすがシロさんですね〜
写真
クックVZGC25☆
美味しかった♪ソースは片栗粉入れてとろみをつけました。上にとろけるチーズを乗せると、娘がおかわりしました。また一緒に作ります😊
写真
annie718☆
美味しくできました!何度も作ってます☆