ほうれん草・ベーコン・くるみの温サラダ

ほうれん草・ベーコン・くるみの温サラダ
甘いほうれん草と(この時期なので寒じめを使用しました)ほろ苦いくるみとベーコンのコク。ほうれん草がたくさん食べれます。

材料 (2人分)

ほうれん草
寒じめなら1/2袋
ベーコン
1〜2枚
くるみ
適量
オリーブオイル、しょうゆ
3:1の割合
黒胡椒
適量
レモン
お好みで

作り方

1

ほうれん草は4センチくらいにざく切りして10分くらい水に放つ。(アクが抜けます)その後、水気をきっておく。ベーコンは細かく切ってキッチンペーパーに包み、レンジで2分加熱しておく。(余分な油が取れてヘルシー&カリッと)

2

フライパンにオリーブオイルを温め、粗く砕いたクルミをじっくり炒め、火を止めてしょうゆを入れる。

3

そこへ、ベーコンとほうれん草を入れてさっとあえて軽く塩、黒胡椒をふって完成。お好みでレモンを絞る。

4

写真

寒じめほうれん草。とにかく甘い!もう今はこればかり買っています。

コツ・ポイント

くるみは、炒めすぎると苦くなりすぎるので、ほどほどに。オイルに醤油を入れる時にはねるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ただいま寒じめほうれん草に夢中です。以前働いていたカフェで好きだった組み合わせ。冬なので、温サラダにしてみました。
レシピID : 319716 公開日 : 07/01/18 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (50人)

14/12/11

写真

レモンバターソースのお魚の付け合わせに(^^)v

ジュスカ

お魚も美味しそうです!ありがとうございます(^^)

14/04/13

写真

美味しかったです。食感がいいですね!

とももグラタン

ありがとうございます(^^)

14/04/04

写真

お魚の付合わせ♬ 味付レモンがいい!今胡桃ブームなんで(^^)v

ジュスカ

お魚も美味しそう!ありがとうございます(^^)

14/03/12

写真

美味しくいただきました♪

shincoco

ありがとうございます(^^)

1 2 3 4 5