親子で作ろう♪簡単!手打ちうどんの画像

Description

埼玉はうどんの生産量、全国2位※!本州随一の「うどんの国」です。ぜひ親子で作ってみませんか? ※H21農林水産省調べ

材料 (4~5人分)

500g
10g
200g
打ち粉
適量
かえし
しょうゆ
500cc
みりん
90cc
砂糖
90g
だし
2L

作り方

  1. 1

    小麦粉をこね鉢(ボウルでも可)に入れ、塩と水を加える。

  2. 2

    底のほうから粉を持ち上げ、ゆっくり落とすようにして静かに粉と水を混ぜ合わせる。

  3. 3

    耳たぶの固さになったら、体重をかけ、力を入れて生地を押し固める。

  4. 4

    生地を丸めて、約2時間ねかせる

  5. 5

    麺板(テーブルでも可)に打ち粉をし、生地を麺棒で3~4mmの厚さに均等に延ばす。

  6. 6

    延ばした生地に打ち粉をして、びょうぶだたみにし、包丁で3~4mm幅に切る。

  7. 7

    切った麺をほぐして、打ち粉をよく払い落とす。

  8. 8

    沸騰させた多めのお湯に、麺をほぐしながら入れる。
    8~12分ゆでる。

  9. 9

    麺が透きとおるようになったら、湯から出して、すぐ水で洗う。

  10. 10

    【うどんつゆ】
    「かえし」と「だし」を1:4の割合で合わせます。

コツ・ポイント

うどんつゆにお肉を入れるとコクが出て◎です。

このレシピの生い立ち

ふるさと埼玉の味を次世代に伝え継ぐため、まとめたレシピです。県が認定した「ふるさとの味伝承士」が地元で普及活動に取り組んでいます。http://www.pref.saitama.lg.jp/a0903/fukyu/furusato.html
レシピID : 3204477 公開日 : 15/07/31 更新日 : 15/07/31

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
a0imama♡
ちょっと歪ですが美味し〜♡やっぱり埼玉県人にはこのコシです♡♡

おいしそう!手打ちうどんならではのコシ、味わってくださいね♡