ローストビーフの残りでカレーの画像

Description

市販のルー不使用。辛いもの苦手な人も絶賛、おいしく残り物も活用できるカレー。

材料 (2~3人分)

ローストビーフの残り肉
200gぐらい
赤ワイン
50ml
大さじ1
バター
大さじ1
カレー粉
大さじ1~2
オリーブ油(サラダ油)
大さじ1
1リットル
野菜(にんじん、玉ねぎ、長ねぎ、セロリ、パセリ、トマト、にんにく、ショウガなど)
1カップほど
あれば、果物(りんご、桃、バナナなど)
ひとつかみ
あれば、ローストビーフの肉汁
あるだけ

作り方

  1. 1

    * 飴玉ねぎを作る *
    玉ねぎを縦に薄切りにし、油を熱した鍋に入れ、弱火で飴色になるまで気長に炒める。

  2. 2

    * スープを作る *
    別鍋に適当な大きさに切った野菜と水を入れ、20分ほど煮込んで出汁を取る。

  3. 3

    すりおろした果物を追加して、さらに10分ほど煮る。

  4. 4

    茶漉しかざるで漉して、一口大に切った肉、飴玉ねぎ、ワイン、肉汁を入れて弱火で煮込む。

  5. 5

    * ルーを作る *
    飴玉を取り出した鍋にバターを溶かし小麦粉と炒める。コーヒー牛乳色になったらカレー粉を入れ火を止める。

  6. 6

    * 仕上げ *
    ④に⑤をお玉で溶かしながら入れる。混ぜて少し煮て、出来上がり。

  7. 7

    * 補足 *
    ②の野菜がにんじん、玉ねぎ、セロリ等なら、漉さずにカレーに入れると◎。キノコがあればそれも加えて。

コツ・ポイント

飴玉ねぎ作る→同時に野菜出汁を取る→すりおろし果物を入れる→漉して肉と飴玉入れる→ルー入れる、の手順です。
ローストビーフを焼いたときにグレービーも作っていたら、迷わず投入。
残り肉以外を使うなら、別鍋で赤ワインで1時間ほど煮込むと◎。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中の残り物、ローストビーフやグレービー、野菜の出汁、不味くなった果物を一掃したかったため。というわけで、分量・材料テキトーですm(_ _)m 手順は自分用の覚書も兼ねて。
レシピID : 3212650 公開日 : 15/06/02 更新日 : 15/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Nya6nya6
ローストビーフもグレービーソースも美味しく使いきれました〜(*^^*)豪華な夕食♪感謝デス
初れぽ
写真
sackoo
お贅沢なカレーで、残った肉もしっかり美味しく食べれました☆感謝♪

初れぽありがとうございます!気に入って頂けてよかった^0^