華やかに!●おせち・ゆり根茶巾●

華やかに!●おせち・ゆり根茶巾●
ゆり根の繊細な感じ、好きだな~。これがあると、おせちが少し華やかになります。

材料 (4個分)

ゆり根
2個(200g)
砂糖
大さじ2
小さじ2
大さじ3
一つまみ
少々
食紅
少々

1

ゆり根を外側から一枚ずつはがし、丁寧に洗います。茶色くなっている部分は、包丁で、薄く削ぎ落とします。

2

酢少々加えた熱湯で、ゆり根がやわらかくなるまで、4-5分程度茹でます。

3

ゆり根をザルにあげ、熱い内に裏ごします。これを鍋(サッと水洗いしておく)に戻し、砂糖・みりん・水を加えて、木べらを使って中弱火弱火で練ります。

4

練りながら、重くシッカリした感じなったら、 最後に、塩少々で味を調えます。

5

3の1/4量に、食紅で薄く色をつけ、残りの白いものの上に重ね、一緒にラップで茶巾にしたら出来上がり。

6

写真

◆食紅は水に溶かず、乾いた爪楊枝に少量付着させて、粉を落とし、色を付けていきます。

コツ・ポイント

ゆり根を茹でるのと練るのとは、一緒の鍋でOKですが、裏ごししたゆり根を戻す前に、サッと鍋を水洗いして下さい。

このレシピの生い立ち

毎年、母が箱買いしたゆり根を分けてくれるんです。それを使って、おせち料理を作ってみました。
レシピID : 321929 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (51人)

18/01/03

写真

今年は、入院外泊中に無事作れました。 美味しかったです。

usatarou

お身体大切になさって下さいね。レポありがとうございます!!

18/01/01

写真

彩り鮮やかに出来ました!ありがとうございます

Gigi_116

わぁ~☆きれい!!こちらこそ、レポありがとうございます!

17/12/30

写真

お正月の準備で作りました。食べるのが楽しみです。

Yukoto1977

綺麗ですね~☆素敵なレポどうもありがとう!レポ感謝です!!

17/01/14

写真

食紅入れ過ぎちゃいました(*_*)でも、贅沢な気分!

クックA9BH3Z☆

食紅の扱い、ちょっと難しいですよね。でもすごく綺麗です~!

1 2 3 4 5