おもてなしに簡単20分でリークパイ

おもてなしに簡単20分でリークパイの画像

Description

パーティーにも。ベジタリアン、老人、子供、男性全ての人に好評。とにかく簡単で美味しい。Leeksの美味しさを知った料理。

材料

塩コショウ
少々
炒める時のにんにく(無くても可)
1かけ
炒めるためのオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは400F°(205℃)に暖め、パイシートは冷凍庫から取り出しておく。

  2. 2

    写真

    Leeksリークは下仁田ねぎに似ていますが、ねぎより硬く、風味も違います。NYのスーパーで手軽に手に入ります。

  3. 3

    写真

    リークは土を良く洗い、根と硬い緑の部分を落とす

  4. 4

    写真

    縦割りに切ってから5mm幅

  5. 5

    写真

    マッシュルームは水で洗わず、ナフキン等で優しく拭き、スライス

  6. 6

    写真

    フライパンにオイルとにんにくを入れ、リークとマッシュルームを一緒に入れ塩コショウ。中火で美味しそうな香りがするまで炒める

  7. 7

    写真

    このまま食べられる状態。他の器に移して、解凍したパイシートを開き、準備。

  8. 8

    写真

    パイシートの上にのせ、チーズをかける(時間のある時は、パイを空焼きしてからのせて再度焼く)。

  9. 9

    写真

    パイに焼き色がつくまで10分ほどです。オーブンにより調整してください。あっという間に出来上がりますので、離れずに!

コツ・ポイント

本当に簡単です。パイシートは冷凍庫に常備しておくと便利です。1箱2枚入りが、スーパーで5ドルほどで買えます。空焼き後、フルーツやクリームをのせれば豪華デザートに。このレシピでは、一枚だけ使いました。ピザのようにフラットに使いました。

このレシピの生い立ち

パーティーに持っていく料理に悩んでいたところ、友人が教えてくれました。NYではベジタリアンの人もいますし、日本料理はブームですが好き嫌いもあります。が、この料理はその上、見栄えも味も時間短縮も予算も全て満たしてくれる優れもの。
レシピID : 3228036 公開日 : 15/06/10 更新日 : 15/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート