キノコのクリームソースパスタ:生パスタ風

キノコのクリームソースパスタ:生パスタ風の画像

Description

牛乳のクリームソースに流行のモチモチ感たっぷりの水漬けスパゲティーを入れ煮込んだら、手抜き・簡単なのに美味しかった!

材料

オリーブ油
大さじ2
にんにく(つぶしたもの)
3かけら
ベーコンかウインナー
50g~70gか5~6本
1パック
白ワイン
大さじ2
400ml
200ml
顆粒コンソメかコンソメキューブ
小さじ4か3個

作り方

  1. 1

    写真

    ネットで評判のモチモチ感が増す水漬けパスタを作る。といっても2時間前に200g前後のスパゲティーを水に浸しておくだけ。

  2. 2

    写真

    材料のイメージ。にんにく、玉ねぎ、ウインナー、本しめじ、コンソメ、白ワイン、牛乳です。

  3. 3

    写真

    にんにくはつぶし、本しめじはサッと洗ってばらばらに、玉ねぎはみじん切りにしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくと玉ねぎを半透明になるまで10分程炒める。ベーコンならば途中で入れて脂を出す。

  5. 5

    写真

    バラバラにした本しめじを加えて15秒ほど炒める。

  6. 6

    写真

    ウインナーを加えてやはり15秒ほどサッと炒めて火を通す。

  7. 7

    写真

    白ワインを振りかけ10秒ほど強火でアルコール分を飛ばす。

  8. 8

    写真

    牛乳と水を加えたら、顆粒コンソメかコンソメキューブを加えて溶かす。

  9. 9

    写真

    水に2時間ていど浸して少しふやけたスパゲティーを加えて、

  10. 10

    写真

    2分間を目安に、お好きな硬さになるまで煮込む。

  11. 11

    写真

    お皿に移してそのまま食べるか、

  12. 12

    写真

    お好みで粉チーズや激辛ソースをかけて、どうぞ!

コツ・ポイント

・玉ねぎのみじん切りをしっかりと炒める
・スモークの香りが好きなら、ベーコンやウインナーの両方を入れるのがお奨め
・全粒粉のパスタを使ったら、やはり味と歯ごたえが・・・・・・普通のパスタがおすすめ
・アルデンテがお好きなら、普通に茹でて!

このレシピの生い立ち

牛乳だけでクリームを代用する簡単な手抜きソースで、ネットで知ったモチモチになるという水漬けスパゲティーを煮込んでみました。
アルデンテとは違い、少しだけ生パスタに近いモチモチなレトロで懐かしい昔の日本製のスパゲティーのような味になりました。
レシピID : 3229704 公開日 : 15/10/09 更新日 : 15/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
陸ケミ
生パスタで作りました♪ソースがメチャ旨♡完食です!感謝♡

有難うございます☆生パスタでのお試しとソースへのお褒めに感謝

初れぽ
写真
bukkybc
豆乳でやってもおいしい‼

有難うございます☆調整豆乳バージョンも◎。冷えない方はぜひ!