チーズの風味が楽しい♪厚揚げの味噌チーズ

チーズの風味が楽しい♪厚揚げの味噌チーズ

Description

粉チーズが肉とタレの旨みを吸って濃厚な味わいに♪

材料 (2人分)

厚揚げ豆腐(正方形)
2枚
粉チーズ
適量
薄力粉
適量
大さじ1
肉種
鶏挽き肉
300g
玉ねぎ
1/2個
1個
小さじ1/2
大2
合わせたれ
味噌
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
しょうゆ
小さじ2
お水
300ml

作り方

1

写真

たっぷりのお湯を沸かし、厚揚げを入れて1~2分茹でて油抜きする。肉種の材料をボウルに入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜる。

2

写真

厚揚げの荒熱がとれたら水分をふいて肉種がしっかり詰められるくらいの切りこみを入れる。切り口に薄力粉を薄くまぶす。

3

写真

まず、全部の厚揚げに肉ダネを詰めて、量の加減をする。均一に肉種を詰めたら、しっかり詰め込んで、表面をならす。

4

写真

フライパンに油を熱し、肉種がある面に、しっかり焼き色をつける。焼いている間に■合わせたれをボウルに合わせておく。

5

写真

肉種に焦げ目がついたら、横にして合わせだれを入れて時々返しながら7分程度弱めの中火で加熱する。

6

仕上げに粉チーズをまぶし、汁を吸わせる。粉チーズの量はお好みですが、大さじ2~3程度で十分だと思います。

コツ・ポイント

厚揚げの油抜きは必ずしてください。写真を見れば分かりますが、けっこう汚れています。

肉種は手をぐるぐる回して手にくっつくくらい、こねます。

このレシピの生い立ち

味噌チーズをキーワードに、レシピを作ってみました。
レシピID : 3230646 公開日 : 15/06/27 更新日 : 15/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」