なすとズッキーニの和風味噌炒めの画像

Description

夏野菜のナスとズッキーニの味噌炒めです。
仕上げに大葉を入れ、香り豊かな和風の味噌炒めに仕上げています。

材料 (3人分)

大1本
5枚
ごま油(炒め用)
大さじ2
★ 味噌
大さじ1.5
★ 酒
大さじ2
★ 味醂
大さじ2
★ 砂糖
大さじ1
★ 醤油
少々

作り方

  1. 1

    なす・ズッキーニは太目の棒状、大葉は千切りにします。
    ナスは水にサッとさらし、水気を切っておきます。

  2. 2

    ★の調味料を合わせておきます。

  3. 3

    フライパンにごま油を敷き、ナスとズッキーニを炒めます。

  4. 4

    野菜に火が通ったら、★の合せ調味料と大葉を加え、水分が少なくなるので炒めます。

  5. 5

    器に盛り付け食卓へ・・・

コツ・ポイント

ちょっと甘めにしています。調味料はお好みで調節して下さい。
辛いのがお好きな方は、唐辛子などを加えて下さい。

このレシピの生い立ち

普段は茄子オンリーで作っていますが、今回はズッキーニも入れてみました。
食感が変わって美味しく出来ました。
味噌炒めの仕上げに大葉を入れるのは、母から譲り受けた作り方です。
レシピID : 3231145 公開日 : 15/06/11 更新日 : 15/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
euew
唐辛子でピリ辛に!お酒がすすみますね

コメント遅くなりすみませんm(__)m作って下さりありがとう

写真
ぶらん☆しょこら
ズッキーニの救済に!大葉と味噌がご飯に合って美味しかったです!

早速作って下さりありがとう♡大葉の香りがとっても良いですよね

写真
Sarah09
豚肉と玉ねぎin。大葉にんにく醤油も。夫絶賛!リピレシピに追加♡

早速作って下さりありがとう。美味しく出来て嬉しいです(^^)

写真
mimioon
本当に美味しくてご飯がすすみました!とても好きな味付けです☆

早速作って下さりありがとう。美味しく出来て嬉しいです(^^)