素朴な味わい☆牛乳寒天(みかん入り)

素朴な味わい☆牛乳寒天(みかん入り)の画像

Description

懐かしい味わいが大好きです(*^o^*)  寒天液が分離せず、みかん固定も簡単にできる作り方です。

材料 (大きめの弁当箱で作って切り分けても。小さな器なら5〜8個くらい)

4g
砂糖
65g
250cc
300cc
適量(好きなだけ)

作り方

  1. 1

    ★の缶詰みかんをキッチンペーパーに並べ軽く汁気を切ります。5分くらい置けば大丈夫です。

  2. 2

    好みの器に汁気を切ったみかんを並べます。器ごと冷蔵庫で10分くらい冷やしておいて下さい。

  3. 3

    鍋に粉寒天、砂糖、水を入れ箸で混ぜながら弱火にかけます。ふつふつしてきたら混ぜながら更に2分煮ます。

  4. 4

    寒天を煮てる間に牛乳をレンジで1分加熱し人肌弱程度に温めます(ウチは500w)。もしくは先に牛乳を常温にしておきます。

  5. 5

    ※牛乳が冷たいと分離しやすいです。冷蔵庫から出したのを混ぜ合わせない方が良いのでレンジします。時間があれば常温戻しで。

  6. 6

    煮た【3】の寒天を火から下ろし【4】の牛乳を入れて箸でぐるぐる混ぜ合わせます。

  7. 7

    【2】のみかんを冷蔵庫から出し、おたまで【6】の寒天液をみかんが半分隠れるくらい注ぎ入れます。※みかんが浮かない為に。

  8. 8

    ※みかんと器を冷やしておく事で、みかんを底に固定する為の最初に入れる寒天液は、すぐに固まります。

  9. 9

    10秒くらいですぐに残りの寒天液を静かに注ぎ入れます。時間を空けすぎると寒天自体がみかん固定部分と離れてしまいます。

  10. 10

    そのまま常温で冷まします。荒熱が取れたら(この時点ですでに固まってますが)冷蔵庫で冷やして完成ですo(^-^)o

  11. 11

    ※寒天がみかん固定部分と離れてしまっていたら、もう一度鍋で煮溶かして下さい。みかんは固定できず浮きますけど(ToT)

  12. 12

    ※みかんを底に固定しないで(工程【7】を省く)寒天液を静かに注ぎ入れれば失敗なしですが、みかんが浮いてしまう事も…。

  13. 13

    ※最初に載せていたメイン写真が低脂肪牛乳で作った物でしたので写真撮り直しました(^。^;)

コツ・ポイント

「※」は注意書きです。間にすみません。
寒天は常温程度で固まりますのでみかんの固定は素早く、残り液も素早く入れて下さいね(^_^)v
おたまで静かに注ぎ入れた方がみかん固定しやすいです。
弁当箱で作って切り分けても見た目キレイですよ♪

このレシピの生い立ち

同僚(料理好きな男性)が「なぜか分離してしまう…」と言っていたので、分離しないコツをお伝えしたくて(^w^) 皆さん一度は作った事があるでしょうが一応レシピ投稿してみましたo(^-^)o
レシピID : 3231787 公開日 : 15/06/12 更新日 : 15/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
☆ichika*☆
参考にさせていただきました^^美味しい牛乳寒天でした♡ごちそうさまでした^^
写真
クックBBOWAQ☆
簡単で美味!

簡単なオヤツってイイですよね〜(*^o^*)れぽアリガト☆

写真
なち☆★
同じようにキウイでも作ってみました♡これまた美味し(●´∀`●)

キウイ美味しそう〜配置が綺麗ですね☆れぽありがとう♪

写真
こひょ
とても参考になりました!牛乳嫌いの息子が「おかわり!また作って」

牛乳嫌いの子にはちょうど良いですよね(うちもです)れぽ感謝☆