洋風 しらす丼の画像

Description

鎌倉名物のシラス丼が、フレンチのお店では、洋風に! 人気検索トップ10入り、感謝です!

材料 (1人分)

生トマトのソース
1~2個
オリーブオイル
小さじ1
にんにく(みじん切り)
小さじ4分の1程度
ハーブソルト
少々
バジルの葉
1~2枚
 
釜揚げしらす
たっぷり
軽く一膳
ごま油
数滴
納豆のタレ
一袋
小さじ半分程度
半個

作り方

  1. 1

    写真

    へたをとったトマトを横半分に切り、ゼリー状の部分を取り除いて、角切りにする。

  2. 2

    写真

    みじん切りにしたニンニクとバジルの葉と1のトマトを混ぜ、ハーブソルトを振り、オリーブオイルを加えて和える

  3. 3

    ご飯をよそい、たっぷりの釜揚げシラスとスライスしたアボカド、2のトマトを盛り付ける。

  4. 4

    写真

    シラスの部分に納豆のたれをかけ、ごま油をたらし、万能ねぎをちらして、ウズラの卵をのせて出来上がり。

  5. 5

    写真

    プチトマトと、ちりめんじゃこと、ネギの青いところと、鶏卵の黄身を使ったバージョン。こちらもおいしいです!

コツ・ポイント

メイン・メニューのシラス丼は、ウズラの卵ではなく温泉卵?使用、ソースも何種類かある模様です。

このレシピの生い立ち

鎌倉 こまち通りのブラッセリー雪ノ下さんで食べた「ミニ しらす丼」がとても美味しくて… 真似してみました! 雪ノ下さんのにはアボカドは入っていません。
レシピID : 3236896 公開日 : 15/06/14 更新日 : 16/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックUT7B6S☆
美味しかったです。我が家の丼メニューが1つ増えました(^^)

素敵なつくれぽありがとうございます。感謝感謝です。

初れぽ
写真
nabe君
家のどんぶりウィークで一番の人気になりました!

わーい!喜んでいただけて超ハッピーです!