手羽元のココナッツスープカレー

手羽元のココナッツスープカレー
ココナッツオイル使用であっさりごくごく飲み干せるスープカレー。圧力鍋でほろほろ手羽元の旨みたっぷりで美容にも嬉しい♪

材料 (2人分)

手羽元
4本
玉ねぎ
1個
トマト
1個
200cc
仕上げ
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
牛乳(または豆乳)
大さじ2

1

写真

玉ねぎとにんにくはスライス、トマトはざく切りにする。

2

写真

圧力鍋にココナッツオイルとカレー粉を入れ炒める。カレー粉が溶けてなじんだら1を入れ軽く炒める。

3

写真

手羽元も加え、表面の色が変わったら水を加え蓋をしてピンが上がったら弱火にし10分加圧。火を止めてピンが下がるまで待つ。

4

写真

蓋をあけ仕上げの材料をすべて入れよく混ぜ合わせて出来上がり。塩の量はお好みで調節されても。

コツ・ポイント

圧力鍋はご家庭でご使用のものによって加圧時間が多少前後するかもしれません。あっさりですがお好みで塩を増やしたりスイートチリソースを加えても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

カロリーが高くこってりしがちなココナッツカレーをあっさり食べたくて。ココナッツミルクを使用せず美容に嬉しいオイルでココナッツの風味を出してみました。暑い季節でもさらりと食べられます。
レシピID : 3240493 公開日 : 15/06/16 更新日 : 15/07/28

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです♪
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
多忙につきつくれぽ掲載のコメントが同じ、しかも抜けがあったりと本当にごめんなさい><いつも嬉しく読ませていただいています。ありがとうございます!
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
日々のお弁当やお料理のブログ http://chikipon.blog.jp/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」