あの味!鳥貴族風のとろろ焼き

あの味!鳥貴族風のとろろ焼き

Description

トリキの人気メニューとろろ焼きを再現。
たこと紅生姜入りの出汁が効いたとろろを焼いた一品。粉もんっぽくもあり関西人好み♡

材料 (4人分)

350g
湯たこ
50g
紅しょうが
大さじ1~2
マヨネーズ
少々
1つ
のり
適量

作り方

1

リニューアルでふんわり山芋の鉄板焼きになる前のアレです。リニューアル後は具無しで味も微妙に違う…それもおいしいけどね!

2

長芋は皮をむいてすりおろし、★の調味料を加えて混ぜる。
小さくなってすれないものは適当に刻んで入れて食感のアクセントに。

3

紅生姜とたこは適当にみじん切りにし、味をつけた長芋に加えて混ぜる。
紅生姜はチューブのすりおろし生姜適量でもOK♪

4

写真

最後に卵黄を飾るため余る卵白…他に使う予定がなければ長芋に混ぜちゃいましょう。
教えてくれたほけきょ♪さんありがとう!

5

油をひいたフライパンに流して強火で1分程(おこげを作る)、蓋をして弱めの中火で3~5分程火を通す。お好みで両面焼いても♪

6

いざ盛り付け!柔らかいのでちょっと難しい…
簡単に丸く整えてフライ返しでくっつきを剥がしたら、お皿にすーっとスライド。

7

もしくは大きいお皿を上からかぶせてフライパンごとひっくり返す。(火傷に注意)

8

盛り付け不可ならフライパンごと食卓へ!スキレットや卵焼きフライパンでも♪グラタン皿でトースターで加熱でもいけるかな?

9

最後にマヨネーズをかけて真ん中に卵黄を乗せ、のりを散らせば完成!

10

写真

ついでに1分でできる居酒屋メニューはいかがですか?
【簡単1分おつまみ】塩こんぶきゃべつID:3241826

11

写真

きゅうりもお手軽でおすすめ。【簡単1分おつまみ】塩こんぶきゅうりID:3241787

コツ・ポイント

最初強火で焦げ目をつけることで香ばしくなります。焼き時間はご家庭により調節してください。全部生でもいける材料だから適当でも大丈夫。
両面焼かずに片面トロトロがトリキ風です。お皿に盛りづらいけど適当でOK!私は卵を崩して混ぜて食べます♡

このレシピの生い立ち

大好きなトリキのとろろ焼きを家でも食べられないかと何度か試したところ、家族からも人気で満足するものができたので忘れないように。
リニューアル後のもおいしいけど10年以上食べ続けたとろろ焼きの味と名前が無くなって少し寂しいです(>_<)
レシピID : 3241807 公開日 : 15/07/08 更新日 : 18/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

156 (144人)

20/06/01

写真

まさにあの味!!居酒屋気分を味わいました。美味しかったです。

☆やなっち☆

20/05/26

写真

まさにあの味!スキレットでそのまま食卓でペロりでした

★ヨリカズ★

20/05/20

写真

卵つぶれちゃったけど…いつもおいしく頂いてまーす!

クックH9CGJB☆

20/05/19

写真

具材は長芋だけですが、凄く簡単で美味しかったです!

まいのりてぃー

1 2 3 4 5