黒メバルの煮付けの画像

Description

明石の高級魚 黒メバルを甘辛く煮付け!
ゼラチン質の皮まで美味しくいただきます。

材料 (2人分)

黒メバル
2尾
100ml
日本酒
100ml
砂糖
大2
みりん
大2
濃口しょうゆ
大2

作り方

  1. 1

    黒メバルは、ウロコを綺麗にとり、エラ・内臓を取り出す。

  2. 2

    左頭にして表になる方に飾り包丁、裏になる方には隠し包丁をする。

  3. 3

    フライパンに、水と酒、黒メバルを入れて強火にかけ沸騰させる。

  4. 4

    砂糖、みりん、しょうゆを追加し、アルミホイルで全体を覆ったらそのまま強火で3分煮る。

  5. 5

    アルミホイルを取り外し、全体に煮汁を回しかけながら2分程煮る。

  6. 6

    器に盛り、塩茹でした青菜等を添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

写真では、活〆したものを炊いたので皮や身がボロボロになっていますが、味は格別です!
鮮度の良いものほど、身が弾けてしまいます。
強火で一気に炊き上げる方が、臭みも出ずに美味しく出来上がります。魚の状態に合わせて、生姜などを追加してください

このレシピの生い立ち

卸の仕事の方で、どこにも売られず(涙)余ってしまったので^^;
明石では1尾千円以上はする(変動有)高級魚ですが、贅沢にも晩御飯となってしまいました。

P.R
http://akashi-fish.com/freshkitchen/
レシピID : 3255986 公開日 : 15/06/24 更新日 : 15/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (42人)
写真
ぽんぽんぐ
メバル➕金目鯛も!
写真
☆こまっと☆
身が柔らかくふわふわでとても美味しい♡旅した気分でいただきました
写真
しなぽん★
ご飯に合いそうな甘辛な感じで美味しそうに出来ました。煮魚が苦手な人でも美味しくいただけます。最高のレシピ!
写真
わっしょい♬
釣って良し食べてよし! ご馳走さまです~