バター醤油香る♪舞茸チャーハンの画像

Description

舞茸と冷蔵庫の余り野菜で、バター醤油が香る美味しいチャーハンの出来上がり~
簡単なのでランチにぴったりですよ(^^)/

材料 (2人分)

4分の1株
4分の1本
2個
サラダ油
少々
バター
10グラム
醤油
小さじ1~2
ひとつまみ
黒胡椒
少々
2~3膳分

作り方

  1. 1

    舞茸は食べやすい大きさに裂き、人参ピーマンはみじん切りに。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひき、中火で舞茸と野菜を炒め、火を半分くらい通す。

  3. 3

    強火にして、といた卵を投入し菜箸で大きく混ぜる。半熟になったら冷やご飯を入れ、木べらでパラパラにほぐす。

  4. 4

    バター、醤油、塩コショウで味を整えて出来上がり♪

コツ・ポイント

卵をいれてからは出来上がりまで強火でパラッと炒める。弱火だと水分が飛ばずビチョっとしてしまう為。
醤油は鍋肌にいれて少し焦がしてからご飯や具と混ぜ合わせると香ばしくて美味しいですよ(о´∀`о)
濃い味がお好きな方は醤油を少し増やしてみて。

このレシピの生い立ち

チャーハン食べたくて冷蔵庫を開けたけど、ハムがない(>_<)旨味が出るものは無いかと探したら、舞茸が残っていたので♪
レシピID : 3256269 公開日 : 15/06/27 更新日 : 15/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
だーなん
舞茸と卵があったので焼肉のタレも少し加えて美味しかったです。

舞茸から出汁が出ますね♪レポありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
YUKIKI☆
舞茸の旨味とピーマンのクセがたまらなく好き♡バター醤油で旨旨〜♪

初レポ感謝です♪舞茸、意外にチャーハンに合いますよね!