きのこたっぷりオムハヤシ

きのこたっぷりオムハヤシ

Description

オムライスとハヤシライスが合体、そうオムハヤシです。
ライスはバターしょう油ライス、そしてとろっとした卵をのせ、その上にデミグラスソースをかけます。
複雑のようで食べやすいお子様向け。
デミグラスソースにはたっぷりきのこを混ぜて。

材料 (4人分)

牛肉
300g
一人1個
玉ねぎ
1個
えのき
1/2パック
しいたけ
2個
舞茸
1/2パック
バター
10g
デミグラスソース缶(ハインツ)
1缶
適量

作り方

1

デミグラスソースを作る。バターでせん切りした玉ねぎをよく炒める。

2

玉ねぎが透き通ってきたら、一口大にカットしたしめじ・えのき・しいたけ・舞茸・牛肉を入れ、デミグラスソース缶・湯を入れる。

3

多少煮込み、最後に塩加減をみる。生クリーム・豆乳を少々加え、こくをだす。


4

ご飯にバター・塩・しょう油(少々)・刻みパセリを入れて混ぜる。

5

卵を溶き、豆乳を少し加える。(牛乳・豆乳を加えることでふんわりさせる。)

6

熱したフライパンに溶き卵を入れる。

素早く半熟に固まった部分を中央に混ぜ込むように大きく混ぜ、固まらないうちに手前に巻く。

7

お皿にご飯を盛り、巻いた卵をのせ、真ん中に包丁をいれ卵を開く。

8

デミグラスソースをかけ、生クリームを一回しする。

コツ・ポイント

デミグラスソースにまろやかさを出すために、豆乳と生クリームを入れました。卵は素早く半熟具合がポイント。

このレシピの生い立ち

オムライス、ハヤシライスどちらも合わせてカフェ風に食べたい、一石二鳥です。
レシピID : 326376 公開日 : 07/02/05 更新日 : 07/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」