さっぱりヘルシーな夏餃子

さっぱりヘルシーな夏餃子

Description

冷蔵庫の余り物で作ってみたら、さっぱりヘルシーな夏餃子の出来上がり♪ニンニクやニラなど使っていないのでいつでもOK!!

材料 (4人分)

餃子の皮(大判)
20枚
豚肉(中途半端に余っているものでOK)
約100〜150g
ミニトマト
5個くらい
フレッシュバジル
適量
レタス
5枚くらい
塩胡椒
適量
タレにも使う
なくても可
サンバルソース(タレ)
好みで
醤油(タレ)
好みで

作り方

1

豚肉はどの部位でもOK。包丁で細かくミンチにする。

2

ミニトマトはそれぞれ4等分に、イタリアンパセリとフレッシュバジルはみじん切り、レタスは細切れに

3

1と2をボウルに入れて、塩胡椒、レモン汁を加え、さっと手で掻き混ぜ、程よい感じに合える。

4

写真

餃子の皮の中央辺りに3を適量乗せ、皮の周りに水をつけて、包み込む。出来たものは片栗粉を敷いたお皿に並べる

5

写真

熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、4をくっつかないように並べて焼き上げる(各ご家庭のやり方でOK)

6

写真

焼き上がったら、イタリアンパセリを散らして、サンバルソース、またはレモン醤油でいただく(醤油+レモン適量

7

写真

蒸し餃子や茹でれば、オイルを使わないのでヘルシー度さらにアップ!そしてトマトスープで煮込んでも美味しくいただけます。

コツ・ポイント

お肉がなければ、代わりにチーズを入れても○ もちろん、両方入れれば美味しさ更にアップ!中途半端に余っている葉物はとにかく刻んでたっぷり目、ハーブも多めに入れても美味しさ引き立ちます。広島名産のレモスコも合いました(最近ハマっているので)

このレシピの生い立ち

ランチに餃子の皮でミニピザを作ろうと思って冷蔵庫を開けた時に、中途半端に余っていたハーブやお肉などの材料で餃子を作った方がお腹持ちもいいかなと急に思い立って作ってみたら、意外に美味しく出来上がり、大好評!我が家の定番になりました。
レシピID : 3269666 公開日 : 15/07/01 更新日 : 15/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/16

First tsukurepo mark
写真

畑にバジルを植えたので、このレシピ最高です!酒のツマミに大人用☆

ゆきえなお

ハーブたっぷり身体にも良いですよね〜♪ つくれぽ、感謝です♡