直火で本格バウムクーヘンの画像

Description

手頃な棒と材料さえあれば屋内でも屋外でも本格的なバウムクーヘンを作ることができるレシピです。

材料 (6人分)

100g
グラニュー糖
200g

作り方

  1. 1

    始めに、卵を卵黄と卵白に分けておきます。

    そして大きいボウルを2つ用意しておきます。

  2. 2

    一つ目のボウルで、室温で柔らかくしたバターを泡立て器で混ぜます。
    クリーム状になるくらいが目安です。

  3. 3

    2にふるった薄力粉を50g加えて混ぜます。

  4. 4

    写真

    卵黄を少しずつ加えながら混ぜていきます。

  5. 5

    ふるったコーンスターチを100g加えて、慎重に混ぜていきます。

  6. 6

    別のボウルに、卵白とグラニュー糖200gを入れて混ぜ、メレンゲにします。
    完全に角が立つまで混ぜるのがポイントです。

  7. 7

    作ったメレンゲに、ふるった薄力粉50gを加えて泡立て器で混ぜます。

  8. 8

    5を数回に分けて7に加えながらさっくりと混ぜていきます。
    メレンゲの泡を壊さないように注意しましょう。

  9. 9

    写真

    5と7がちゃんと混ざったら、手頃な棒をアルミホイルで巻き、生地を薄く塗ります。
    ゴムベラで塗ると綺麗に塗りやすいです。

  10. 10

    写真

    生地を直火で焼いていきます。 火力を高めにするとうまくできやすいです。

  11. 11

    写真

    9と10を繰り返していきます。
    ちょうどいいサイズになったら冷まします。

  12. 12

    写真

    冷めたら芯を抜いて完成です。
    カットしてみると写真のようになります

  13. 13

    写真

    一切れ一切れ別に包装することでプレゼントにも向きます。

コツ・ポイント


焼くときのコツは、生地を塗って直ぐは垂れてしまうので、火に近づけて、そして生地の表面が乾いてきたら、少し離してじっくり火を通すのと、一度にたくさんの生地をつけないように注意すると良いです。あとバターを多めにいれるともっとしっとりします。

このレシピの生い立ち

キャンプの時にバウムクーヘンを作りたいと思い、何個も試作品を作っていたらおいしいものができたので、初めて投稿してみました。
レシピID : 3272131 公開日 : 15/07/02 更新日 : 17/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミオティ
バーベキューで子供達と作りました!楽しく美味しく出来ました♡

とても美味しそうですね! つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
けこたん88
キャンプで作りました!生地がとっても美味しかったです。リピ確定♪

とっても美味しそうですね! つくれぽありがとうございます!