塩辛とブロッコリーのにんにく炒めの画像

Description

塩辛を炒めると、ちょっとアンチョビ風の良い味になります。イカをさばく手間もなく、あっと間にできあがり~♪パスタとあえてもいいかも。

材料

大さじ2
にんにく
1かけ
輪切り唐辛子
ひとつまみ
バター
大さじ1
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーはゆでて、1房を半分位に切る。

  2. 2

    にんにくをみじん切りにする。

  3. 3

    唐辛子は種をとり、はさみで輪切り輪切り唐辛子を使うと楽)にする。

  4. 4

    オリーブオイル(分量外)ににんにくみじん、輪切り唐辛子を入れて火をつけ、香りが出たらブロッコリーを炒め、塩辛を入れて酒をふり、さっと炒め、こしょうをする。

  5. 5

    (塩辛の塩分があるので、塩は様子を見て足りないようでしたら加えてください)

  6. 6

    仕上げにバターを加え、からめて出来上がり。

  7. 7

    写真

    マニーさんがパスタにのせてくださいました。美味しそう~♫♬ ありがとうございます♡

  8. 8

    写真

    ✿2007/9/20ピックアップしていただきました✿
    皆様、どうもありがとうございました^^

コツ・ポイント

最初からバターで炒めても、バターを抜いてもいいですし、ものすご~くアバウトな料理なので、分量は全部お好みでいいと思います♪ 塩辛はあまり火を通しすぎないのがいいです。
✿2007/10/22 話題のレシピ入りさせていただきました✿ 作ってくださったみなさまどうもありがとうございました♡

このレシピの生い立ち

アンチョビと野菜を炒めるとおいしいのなら、塩辛でもいいなと思ったので。
レシピID : 327350 公開日 : 07/02/07 更新日 : 07/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
maaa。
気に入って早速2回目です笑 塩辛の味があるから調味料を色々入れたりしなくていいので簡単でとてもいいです!
写真
maaa。
とても美味しく家族にも好評です!バターがいい味出してました😋1回湯掻くので洗い物が増えるのが難点ですがまた作りたいです!
写真
三児prl母
レシピお借りしました!簡単美味しかったです(*´ч`*)
写真
papikun
これまた美味しい!ブロッコリーが余裕で一株でも食べれちゃう♪

こちらも作ってくれたのね~♪嬉しいコメントも本当に有難う~♡