離乳食中期野菜たっぷり万能ストック

離乳食中期野菜たっぷり万能ストックの画像

Description

これにささみを足したり、タイを足したり、ほうれん草足したり、納豆足したり。。。いろいろアレンジができます!

材料

1/3本くらい
2㎝くらい
1枚くらい
1/8くらい
3㎝くらい

作り方

  1. 1

    材料をすべてみじん切りにする。

  2. 2

    切った野菜を鍋に入れ、材料がすべてかぶるくらい水を入れて柔らかくなるまでコトコト煮込む。

  3. 3

    煮汁ごと小分けして冷凍する。
    容器(30ml?)に小分けしてます。小さじ4くらい入ります。

  4. 4

    写真

    刺身用の鯛一切れを茹で潰して、オクラ1つの種をとりみじん切りにして茹でたものとこのストックと五分粥を混ぜておじやに。

コツ・ポイント

野菜なんでも◎。ナス、カブとか!スープも野菜だしで美味しい!
これをストックしてれば日によって違うタンパク質(豆腐、納豆、タイ、しらす、ささみなど)を足して、野菜も小松菜やほうれん草、トマト足してみたりとアレンジ可能!1番だし足しても◎

このレシピの生い立ち

離乳食を一度ストックしたら1週間で使い切るとなると毎日同じものになってしまってました。。でも時間のかかる野菜の煮込みさえできてればあとはアレンジできるなと思い作ってみました。タンパク質を変えると全然変わるし、これで離乳食も楽になりました!
レシピID : 3274159 公開日 : 15/07/03 更新日 : 15/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート