主食用マッシュドポテト☆旧東ドイツ風?

主食用マッシュドポテト☆旧東ドイツ風?の画像

Description

ドイツでむか~し教えてもらったレシピ。ハンバーグや焼いたソーセージのお供です。ご飯が足りなくなった時にも活躍しますよ~☆

材料 (2人分)

バター
大さじ2くらい
大さじ4くらい
オレガノ(乾燥)
大さじ1
小さじ半分
ホワイトペッパー
小さじ8分の1
パプリカパウダー(あれば)
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯を沸かし始める。
    じゃがいもの皮をむいて8等分くらいにして、熱湯に入れ完全にゆであげる。

  2. 2

    写真

    ゆで上がったらじゃがいもの水分を切り、熱いうちに大きめの器に入れてバターを混ぜながらつぶす。

  3. 3

    写真

    そこへ牛乳を加え、なめらかになるようつぶし続ける。
    ポテトマッシャーがなくても、スプーンで充分です。

  4. 4

    写真

    塩、ホワイトペッパー、オレガノを加えて、よく混ぜればできあがり~!
    しょっぱくないほうがおかずと合いますよ。

  5. 5

    12日後にじゃがいもカテゴリに登録されました。見て下さってありがとうございます!\(^o^)/

  6. 6

    ハンバーグ作ったけどごはん?いやパン?と迷ったときに思い出していただけると嬉しいです。

コツ・ポイント

栄養を考えるなら、じゃがいもはゆでてから皮をはがした方がいいのかもしれませんが…。2でラクしたいので。
デミグラスソースのハンバーグの時にお試しください。 私はダルマイヤーのチューリンガーブラートヴルスト(焼くソーセージ)が好きです。

このレシピの生い立ち

ドイツ人ルームメイトが、ハンバーグ(材料ほぼひき肉のみ)と一緒に作ってくれました。彼女のお母様の味です。
このつぶしジャガイモ(Kartoffelpüree)のおかげでオレガノ大好きになりました。
当時牛乳1L、1DM(72円)だった…。
レシピID : 3274228 公開日 : 15/07/08 更新日 : 16/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cocoりえ
オレガノいい風味です♪お肉料理付け合わせにぴったり(*´∀`)

まさかのトリプルれぽ‼オレガノ使いもお褒め頂きひたすら感謝♬

初れぽ
写真
TOMOWAT
マッシュポテト食べたくてポトフにじゃが芋入れなかったの~美味し❤

煮込み肉に芋♪最強ペア感謝♡Raumspinach食べたい〜