茄子の炊いたん☆鷹の爪がアクセント

茄子の炊いたん☆鷹の爪がアクセントの画像

Description

ナスだけで美味しい一品ができます。青ナス(白ナス)でも同じレシピで。
夏のごはんのおともにどうぞ!

材料 (1鉢ぶん)

5本程度
300㎖
☆だし(干し椎茸スライスなど)(または顆粒だしの素など)
適量
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ2
鷹の爪
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは縦に4等分し、それぞれ半分に切って斜めに切れ目を入れ水にさらしておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を敷き、1のナスを入れて少ししんなりするまで炒める。

  3. 3

    2に水を入れて☆を全て入れ水気が少なくなるまで中火で煮る。

  4. 4

    水分が少なくなったら味が万遍なくしみこむように混ぜ、鷹の爪を加えてできあがりです。

コツ・ポイント

暑い夏場は冷ましてから食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

小さい頃からよく母が作ってくれた懐かしい味です。今は子どもたちが大好きで頻繁にリクエストされます。お弁当の一品にも。
レシピID : 3276515 公開日 : 15/07/05 更新日 : 23/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
コムギ大好き
何度か作っています。ピリっとしていて美味しいです
写真
harutakkun
見た目よりあっさりで、唐辛子も効いてておいしかった!
写真
あんまかろん☆
久々にリピです♪鷹の爪でピリ辛美味い〜!また作ります。
写真
あんまかろん☆
茄子だけなのにこ〜んなに美味しい〜♪鷹の爪がいい仕事してますね♡

とっても美味しそう!ステキなつくれぽ有難うございます。