豚豚(トントン)トンテキの画像

Description

オーソドックスなフツーのトンテキいかがですか?味付けもシンプルです!
お肉をトントン叩いて柔らかく。

材料 (2人分(塩分:約1.2グラム/1人分))

300グラム
少々
コショウ
少々
適量
☆調味料
ニンニク
1片
ウスターソース
大さじ1+小さじ1
醤油(減塩)
小さじ1/2
みりん
小さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉はスジ切りをし、肉叩き器や包丁の背で、軽くトントン叩いて柔らかくしておく。

  2. 2

    キャベツは千切り、トマトは食べやすい大きさに切っておく。

  3. 3

    ニンニクをすりおろし、カップに☆調味料を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    豚肉に軽くコショウをふり、小麦粉を軽くまぶす。

  5. 5

    フライパンに油を少量ひき、中火で豚肉の片面を焼き色がつくまでじっくり焼く。

  6. 6

    焼き色がついたら裏返し、もう片面も焼き色がつくまで焼く。
    ※肉が厚い場合は少量の酒を加え蒸し焼きにして中まで火を通す

  7. 7

    豚肉が焼けたら合わせておいた☆調味料を加え豚肉によく絡ませる。

  8. 8

    調味料が全体に絡まり照りが出たら火を止め、キャベツ、トマトと一緒に皿に盛りつけて出来上がり!
    お好みでレモンを添えても!

コツ・ポイント

・豚肉は叩いて、スジをしっかり切ることで、柔らかく食べやすくなります。
・豚肉に火が通るように中火でじっくり焼いてください。
・減塩のウスターソースを使えば更に減塩に!(塩分:約0.6グラム/1人)

このレシピの生い立ち

お店で食べたトンテキを、どうしても家で減塩にして食べたくて作りました。
レシピID : 3276987 公開日 : 15/07/06 更新日 : 15/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
スティッチ08♪
小麦粉忘れてしまいましたが(;^_^A、美味しかったです。

キレイなグローブ形ですね。初レポありがとうございます(^^)