菜の花のパスタの画像

Description

旬の菜の花で美味しいパスタを食べましょう♪

材料 (2人分)

200g
1束
4~5枚
にんにく
大きめ1かけ
オリーブオイル
適量(多め)
鷹のつめ
お好みで
適量
醤油
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    パスタは塩を加えたお湯で茹で始める。
    菜の花は2~3cm幅に、ベーコンは2cm幅に、にんにくは千切にする。
    鷹のつめは小口切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱しにんにく、鷹のつめを炒める。にんにくの香りが立ってきたらベーコン、菜の花の茎、菜の花のはなの順に加え炒める。菜の花のはなの部分を入れてすぐにパスタの茹で汁をお玉1杯分加え鶏がらスープ、醤油を加える。

  3. 3

    茹で上がったパスタを手早くフライパンに加えて混ぜ絡めて出来上がり♪

コツ・ポイント

菜の花は炒めすぎるとすぐにしなっとなってしまうので手早くすすめましょう。オリーブオイルは今回は大さじ4使用しました。多い方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

旬の菜の花を大好きなペペロンチーノに合わせてみました。
レシピID : 328711 公開日 : 07/02/10 更新日 : 09/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,194 (1,079人)
写真
えいどりーむ
早速リピです♪ランチにいただきました♪美味しいです!!
写真
えいどりーむ
菜の花が手に入ったので作りました♪春を感じる一品が出来て、嬉しいです♪また作ります!!
写真
tsmitaka
いやー美味しかったです! 醤油大さじ1.5杯にしても鷹の爪のおかげか、かなり塩味が効いてる印象でした。菜の花の時期には最適ですね
写真
あるまじーろ♪
ニンニクと菜の花って合うんですね!上品で美味しかったです♡