チョコ&ナッツたっぷりのフーガスの画像

Description

噛みごたえのある生地にたっぷりのチョコ&ナッツでめっちゃ美味しい〜!

材料 (二枚分)

180ml
◎砂糖
大さじ1
◎塩
小さじ1/2
◎バター又はオリーブオイル
10g
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ホームベーカリーに♡の材料を入れ一次発酵までする。又は手ごねで一次発酵まで完了させる。

  2. 2

    写真

    一次発酵後、ガス抜きをし、生地を四等分し濡れ布巾とラップをして10分ベンチタイム

  3. 3

    写真

    ナッツ類は炒って粗みじん切りにする。

  4. 4

    写真

    生地一つを最大限に伸ばし、クッキングシートの上に乗せる。

  5. 5

    写真

    ナッツ、チョコチップを生地半分に広げる。隅っこまで広げ、もう一つの生地を同じ様に伸ばして上に乗せ、手で軽く押さえる。

  6. 6

    写真

    葉っぱの葉脈の様に切り込みを入れ、めいっぱい広げ、濡れ布巾をして40℃〜45°Cで15分〜20分発酵させる。

  7. 7

    写真

    230℃に予熱したら、生地に霧吹きをするか、刷毛で水か牛乳を塗り、220℃に下げたオーブンで15分〜20分焼く!

コツ・ポイント

なるべく薄く生地を伸ばし、切り込みは一つずつ、切ったら広げるを繰り返し、しっかり広げると綺麗にやけます。

このレシピの生い立ち

フーガスはオリーブのものが多く、市販品は食べたことは無かったけど、形が可愛いから、好きなナッツやチョコレートを入れて作ってみました♡
レシピID : 3287499 公開日 : 15/07/27 更新日 : 16/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
WCafe
少し膨らみが足りず硬くなっちゃいましたが、子どもたち大満足でした
初れぽ
写真
☆_ぐりん_☆
初フーガスです。成形もう少し練習しますね。美味しかったです。

つくレポありがとう~!とっても美味しそうですね‼