可愛い!マーブルマカロンの画像

Description

失敗なしの、安定したレシピです。
コロンとした形に、マーブル模様がたまらなく可愛いマカロンです。

材料

80g
乾燥卵白(あれば)
2g
グラニュー糖(細目)
60g
②ココア、フルーツパウダーなど
5g
色素(使用する場合)
少量

作り方

  1. 1

    下準備
    シートに鉛筆で、直径約3㎝の円を描いておく。(絞り出す時の目安にする)
    部屋は夏場はエアコンをつけ、湿度調節する

  2. 2

    卵白は泡立てず、コシを切るようにして、よくほぐし、サラサラにする。常温で2〜3日おく。その後冷凍保存しても良い。

  3. 3

    衛生的に気になるようなら、常温で1日、その後冷凍、または冷蔵庫で保存。使用する前には数時間、常温で置いておく。

  4. 4

    理由として、新鮮な卵白は弾力があり、仕上がりがねっちりとしてしまうため。乾燥させる砂糖菓子には向かないからです。

  5. 5

    アーモンドプードルと粉砂糖、ココアは合わせて振るっておく。
    色素を使用する場合、少量の水で溶いておく。

  6. 6

    写真

    グラニュー糖と乾燥卵白を良く混ぜる。(乾燥卵白はダマになりやすいため。)

  7. 7

    写真

    卵白にグラニュー糖を2回に分けて入れて、ハンドミキサーの高速で、約5分泡立てる。

  8. 8

    写真

    逆さにしても落ちないくらい、しっかりとしたメレンゲを作る。常温で置いていた卵白は重みがあってしなやかなメレンゲになる。

  9. 9

    写真

    卵白を2分割にする。約70gずつになる。色素を入れる場合はここで卵白のボールに入れて良く混ぜる。

  10. 10

    写真

    ①、②の粉類を卵白のボールにそれぞれ振るい入れる。
    ゴムべらで切るようにして、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    マカロナージュ。ゴムべらで生地を優しく撫で付けるようにして、卵白を潰していく。

  12. 12

    写真

    生地にツヤが出て、すくって落とすと、ゆっくりと太いリボン状に落ちるようになればOK。絞れる硬さをイメージする。

  13. 13

    写真

    マカロナージュが足りないと、焼き上がりに空洞が出来たりヒビが入りやすくなる。マカロナージュしすぎるとキレイに絞れない。

  14. 14

    写真

    ①、②2色の生地ができたら、口金をセットした絞り袋に生地を交互に入れる。または、ボールで重ねてから絞り袋に入れても良い。

  15. 15

    写真

    円を描いたシートに絞り出す。
    天板を数回打ち付けて、空気を抜く。
    気泡があったら爪楊枝で消す。
    オーブンを230℃に余熱

  16. 16

    そのまま室温に置き、30分〜1時間おき、乾燥させる。指先で触れてもくっつかなくなればOK。部屋の湿度によって変わる。

  17. 17

    天板を二枚重ねにし、230℃から200℃に下げたオーブンで、約3分焼く。ピエが出始める。

  18. 18

    ピエが出始めたら、オーブンを空けて、下の天板を外し、140℃に下げて約10〜15分焼く。こげ防止でアルミホイルをかぶせる

  19. 19

    焼き上がりの目安は、シートに生地がくっついているが、表面はしっかり焼けている。そのまま天板の上で放置し、余熱で火を通す。

  20. 20

    写真

    焼き上がったら、シートの裏から霧吹きし、マカロンをはがす。お好みのクリームをサンドする。

  21. 21

    写真

    出来上がり。
    保存方法:ラップで包み、乾燥剤と一緒に密閉容器に入れる。冷蔵庫で1週間。冷凍で2週間。

  22. 22

    写真

    マカロンの柔らかい食感が甘すぎて苦手な人もいるので、私はさらに120℃で20分焼き、ラスクにします。好評です。

  23. 23

    写真

    ハート型に絞っても可愛いです。

  24. 24

    写真

    ナッツ類をサンドしても美味しい。

コツ・ポイント

フルーツ、ココア等のパウダーに置き換える場合、5gが目安ですが抹茶は濃く出るので、4gがオススメ。マカロナージュしすぎると失敗するので、初めのうちは、「足りないかな?」位でストップするといいと思います

このレシピの生い立ち

いろいろな配合で研究しました。ケーキの飾りつけなどにもよく使います。
レシピID : 3288369 公開日 : 15/07/12 更新日 : 16/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
*畝畝*
乾燥卵白入りとマーブルの参考にさせて頂きました♡感謝です♡可愛い

すごくキレイにできていますね!ステキ!

写真
seitagu☆☆
再チャレンジ!!(*^^*) 模様も何とか出てるでしょ…

キレイに模様出ましたね!おみごと!!

初れぽ
写真
seitagu☆☆
マーブル難しい…ピエも出なく…焼き方間違えて(T_T)リピします

焼き加減、オーブンによって違うので何度か作ってみてください!